高加水クルミクッペ

今日は高加水のクッペを焼こうと思い昨日の夜から仕込んでいました。

酵母はレーズン酵母元種最後を使い切りました。40%です。強力粉400g 塩9gきび砂糖10gそれと、水が320g

ハード系のクルミのクッペです。

いつもは75%の水分ですが今日は80%にしてみました。生地が柔らかくて扱いにくいですが何とかなりました。

今回もホームベーカリーでこねて終わるとシャワーキャップを被せて(百均に売っています)翌日の午後3時まで一次発酵をしました。粉をふり人差し指をプシューと刺して穴が元に戻らなければ一次発酵は完成です。

一次発酵後ベンチタイム!
生地がホワホワで私の癒しの時間♪
4等分してクッペ4個分!
ローストしたクルミを一握り!
もうちょっと足します♪
成形はクッペの成形!
四隅を真ん中に集め山になる様に!私の場合、いつも不細工です(^^;;

そして、二次発酵に入ります。部屋に放置の場合は乾燥しないようにラップをかけます。今日は寒くてなかなか発酵しないので

今回私はオーブンのスチーム発酵40度で30分しました。

鉄板を持つと生地がプルンプルン動きます♪

さっきからオーブンの予熱を250度でしています。

焼けたら又アップしますね。

ちびママ

しゅみのきもの