レーズン酵母液を起こします

レーズン酵母液が少量になったので、新しく酵母を起こそうと思います。

今日はスーパーを2軒回ってオーガニックのレーズンを探しました。大抵は、オイルをコーティングしているので気を付けて買わなければいけないです。

残りの酵母液が30g程しか残っていなかったのでちょっと不安ですが力強く元気な酵母液だったのでいけるかな。

レーズン150g 残りの酵母液大さじ2

水500g きび砂糖大さじ2

水がちょっと多すぎかもですね。
でも大丈夫🙆‍♀️長年の経験からいけそう(笑)

今日から毎日お世話をします。朝昼晩と蓋を開けて、シャカシャカビンを振って空気を入れます。いつもはラップをかけていますが、今回は蓋をしました。

残りの酵母液が全部無くなった場合は一から起こすから時間がかかります。寒い時は2、3週間ですが残りがある場合には1週間も有れば完成します。

でも、環境が暖かければもっと早く、寒ければ長くかかります。

完成するまでレポートしますね。

ちびママ

しゅみのきもの

http://relaxing-mall.boy.jp/so-net/index.html

投稿者: tennenkoubosayo

はじめまして わたくし2014年に天然酵母のパンを始めました。 あーでもない こーでもない と、無我夢中で四年目になります。 まだまだ失敗も多いのですが毎日天然酵母のパンを癒しにやいております。 ブログを始めたのは 夢中になった記録を綴っていこうかなと軽く考えていましたが 天然酵母を始めたころは 本をたくさん買ったりネットで調べたりそれは苦労したのを覚えていますので 私が参考にさせていただいたブログやホームページなど ?が頭の中を占領していた時には神様のような存在の回答がうれしかったのを覚えています。 私は天然酵母歴四年が過ぎて 誰かさんのお役にたてたら嬉しいなと、思い立ってこのブログを始めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です