ルヴァン酵母でナンを焼く

ルヴァン酵母とレーズン酵母でナンを焼きました。

今回もホームベーカリーで生地をコネました。時間短縮に大活躍です。子供たちが小学生のころに買った物ですが古くても発酵もできるので重宝しています。

今日は、珍しく娘が手伝って成形をしてくれましたが、生地を傷めるような引っ張り方や切方をしてしますので(^^;

ついつい口うるさく言ってしまって反省です。

レシピを書いてみます。

● 強力粉、ゴールデンヨット 400g

● ルヴァン酵母 50g

● レーズン酵母元だね 70g

● 牛乳 120g

● 水 160g

● 塩 7g

● キビ砂糖 15g

● オリーブオイル 大匙1

手順

① ホームベーカリーの窯に二種類の自家製酵母を入れます。

② 牛乳と水を入れます。

③ 塩とキビ砂糖、オリーブオイルを入れます。

④ 強力粉を入れます。

⑤ ホームベーカリーに発酵までの設定にすると二時間半ほどになります。

しかし、イーストと違い、もう少し時間がかかりますのでそのまま様子を見てください。窯の上まで発酵していれば取り出します。

⑥ クッキングボードの上に強力粉を少量振り、スケッパーで八等分してベンチタイムです。

⑦ 今の時期だと今日も25度ありますから10分くらいです。室温で見極めてください。

⑧ 細長く成形して片方を、おしゃむじの様な形に成形します。

⑨ 成形が終わると、オリーブオイル、塩、コショウを乗せます。

⑩ このまま二次発酵します。これも室温によって違いますが今回は発酵が進んだのが一時間弱ほどでした。

⑪ 発酵を見計らってオーブンの予熱を始めます。300度です。高温でパリッと焼き上げます。

⑫ 300度で15分焼成。焼き具合を見て足したり引いたりしてください。

一枚の鉄板にナンを四枚並べ、二枚の鉄板を同時に焼きました。

⑬ 焼きあがると網の上で冷まします。

我が家は、このナンを多めに焼いていつでも朝食に食べれるように冷凍保存してリベイクして食べます。食パンにあきたら作ってみてくださいね。おやつには餡子を乗せて食べたり、朝食だとジャムやマーマレードを乗せて食べています。

しゅみのきもの ちびままでした。

http://relaxing-mall.boy.jp/so-net/index.html

投稿者: tennenkoubosayo

はじめまして わたくし2014年に天然酵母のパンを始めました。 あーでもない こーでもない と、無我夢中で四年目になります。 まだまだ失敗も多いのですが毎日天然酵母のパンを癒しにやいております。 ブログを始めたのは 夢中になった記録を綴っていこうかなと軽く考えていましたが 天然酵母を始めたころは 本をたくさん買ったりネットで調べたりそれは苦労したのを覚えていますので 私が参考にさせていただいたブログやホームページなど ?が頭の中を占領していた時には神様のような存在の回答がうれしかったのを覚えています。 私は天然酵母歴四年が過ぎて 誰かさんのお役にたてたら嬉しいなと、思い立ってこのブログを始めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です