ミニトマトの病気が治り!?すくすく順調

毎日、YouTubeでミニトマトの育て方を勉強しています。

が、しかし(;’∀’)失敗してしまいました。

二本立てにしようと考えていて、最初の花が咲いた場所からすぐ下の

脇芽を伸ばして二本から収穫できるようにするはずだったのですが私間違って

わき芽は伸びる度に摘んでいたら肝心なところまで摘んでしまって(;’∀’)

仕方がないので、せっかく咲いたお花を摘んでしまいました。

そして、そこから一段上に蕾があったのでそちらで二本立てをしようかなと

企んでいますが、脇芽がなかなか伸びてくれない。

毎日雨で育ちが悪くなっているのかもです。

まぁ、気長に待ちます。

そして、昨日またコーナンできゅうりの苗を買ってきてセッティングしました。YouTubeで見よう見まねでプランターに二つの苗に棒を指してネットをかけて

きゅうりのツルが巻き巻きしてくれることを願って挑戦しています。

これも又YouTubeできゅうりの育て方を勉強していますが、ミニトマトとごっちゃになってしまって頭の中は大変です(笑)

下葉っぱから何番目で摘んで…とか五枚目から一節だけで…とかね(‘◇’)ゞ難しいですね、経験がないことをやっているので。でも、野菜を育てるのが楽しくなってきました。失敗は成功の基です。

そして、また新しいミニトマトの苗を買ってしまった。

この種類は大量に収穫ができるらしいのです(⌒∇⌒)


トマトの大王!!!

今から楽しみです。こちらは芽かきはいらないのかな?又YouTubeで勉強です。

では、また。しゅみのきもの ちびままでした。

http://relaxing-mall.boy.jp/so-net/index.html

投稿者: tennenkoubosayo

はじめまして わたくし2014年に天然酵母のパンを始めました。 あーでもない こーでもない と、無我夢中で四年目になります。 まだまだ失敗も多いのですが毎日天然酵母のパンを癒しにやいております。 ブログを始めたのは 夢中になった記録を綴っていこうかなと軽く考えていましたが 天然酵母を始めたころは 本をたくさん買ったりネットで調べたりそれは苦労したのを覚えていますので 私が参考にさせていただいたブログやホームページなど ?が頭の中を占領していた時には神様のような存在の回答がうれしかったのを覚えています。 私は天然酵母歴四年が過ぎて 誰かさんのお役にたてたら嬉しいなと、思い立ってこのブログを始めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です