酵母の揚げないカレーパン夜捏ねて朝焼く

こんにちは。

昨日の夜にホームベーカリーで捏ねて、ビニール袋に入れ冷蔵庫の野菜室に放置して朝に成形して焼きました。手ごねでも同じです(^▽^)/

めっちゃ簡単に出来たのでアップしてみました。

自家製酵母と言うと、マニアックで敬遠されるのですが、元だねを作っていると簡単にいつでも安定した膨らみで焼けます。結局イーストもクオリティの違いがありますが人それぞれの好みなのでイーストでも最近は何度も焼いています。

自家製酵母を始めた当時は、頑なにイーストを拒否し続けていましたが(;’∀’)

昨晩は、たまたまレーズン酵母の元だねが残り少なすぎて(26%です、いつもは40%使います)少しイースト(1g)の力を借りました(^^;便利。これは膨らまなかった時の保険です。

カレーは一昨日の残りです。冷蔵庫に入れてお昼に食べようと思っていた物。

昨夜、小鍋で少し煮つめて小麦粉を振るって固さをだして冷蔵庫の中に

鍋ごと(^^;入れていました。ちょうどよい硬さです。

パンパンに膨らんでストンと落ちた状態です。

勢いあまって袋に小さな穴が、そこから生地が少し出て乾燥していたほどです。

まだ冷たいですが一次発酵は完了していました。

人差し指に粉を付けて穴を!しっかり完了していました。生地はまだ冷たいです。

長方形に延ばして八等分してみました。

冷たいまま、長方形に延ばしてカードで切ってベンチタイムをとりますがいつもよりも長く。冷蔵されていた生地ですからね(^^;一時間ほど放置している間に朝食の準備をしました。

倍に膨らんでいます。

少しまだ冷たいですがこれ以上放置すると室温が高いので成形に入ります。

冷蔵庫で眠っていた昨夜に詰めたカレーです。

鍋ごと写真に収めるのはちょっと恥ずかしいのですが、思いついたら簡単に出来る事をお伝えしたかった(;’∀’)

もう、鉄板の上にはクッキングシートを準備しています。

軽く伸ばしてカレーを乗せて。

生地はまだ少し冷たいですが朝食の途中ですが、作業を進めました。室温がどんどん上がってきたので生地がダレるといけませんから。

はい、巨大ギョーザみたい(^^;

私は、パン職人ではないので自己流ですから素早くこれでいいんです。

冷蔵庫の中に入れておいた生地はダレるのが早いんです。急げ急げ(笑)

水分量は76%なのですが元だねの水分もあるので80%超えていますから。その分しっとりふわふわなパンに上がる予定です。普通、総菜パンは私の場合水分量は60~65%にします。

はい、これで八個全部が成形終わり。

成形が終わると、30分の二次発酵に入ります。今のうちに朝食を食べてしまいます。(^^;あ、ラップをしてね。

餃子、あっ違ったカレーパンの綴じ目を下にして下さいね^^

綴じ目を下にして下さいね。カレーが飛び出ないように。

ビジュアル的に、あまりきれいな成形ではありませんが(;’∀’)カレーが冷たいので生地にダメージがありますが、結構膨らむといい感じになります。

はい、30分経ちました良い感じです。

この辺で、オーブンの予熱を始めて下さい。200度です。

今回は、揚げないヘルシーなカレーパンを作ります。簡単でしょう。

二次発酵が終わった生地の上にマヨネーズを乗せます。いつもはここで卵を塗るのですがこの方が美味しく焼きあがります。

はい、パン粉を乗せます。たっぷりとね^^

少しこぼれるくらいに乗せると、香ばしくなって美味しいです。

マヨネーズがいい仕事をしてくれますよ^^

マヨネーズもこのくらい大目に、中央に隙間を。その中にパン粉をって感じです。

はい、太白ごま油です。これはお菓子にも使える優れものでよく使います。体にも良い。

太白ごま油をパン粉の上にかけて、油で揚げる代わりです。少量でヘルシー(^^♪ (この写真、右手で作業して左手でiPhoneを操作しています。慣れてきましたでしょ♪)

少量の太白ごま油のように見えますが、マヨネーズも使っているので控えめな方がカロリー的におすすめです。

少し焦げましたが、家のオーブンはいつも奥の方が温度が高くてこうなんです。

オーブンの奥側が少し焦げましたが(;’∀’)、いつも家のオーブンはこうなんです。

途中、いつもなら前後の向きを変えると均等に焼けるのですが洗い物をしていて忘れていました。

熱々でふわふわで超美味しいですよ。さっき朝ご飯を食べたので味見だけでした。しっかり食べるのは、お昼に野菜サラダも添えて美味しくいただきました。

冷めてもふわふわで、香ばしくて美味しいカレーパンの出来上がりです。

思いついたら、捏ねて一晩冷蔵庫で放置して朝に焼くと、酵母のパンでも焼きたてをすぐ食べれます。

イーストのパンも、イーストをいつもよりも少なめにすると冷蔵庫で一晩おくだけで美味しくいただけます。

ぜひ、焼いて見て下さいね。

あ、忘れていました。レシピです。

● 酵母のカレーパン 

焼成温度と時間 予熱、200度 で 200度20~25分(ご自分のオーブンに合わせて加減してください)

〇 はるゆたか 強力粉 300g

〇 レーズン酵母 80g

〇 牛乳 220g

〇 キビ砂糖 20g

〇 ゲランド塩(何でも) 4g

〇 イースト 1g(酵母が少量の為の保険)

〇 バター 30g

しゅみのきもの ちびままでした。

http://relaxing-mall.boy.jp/so-net/index.html

投稿者: tennenkoubosayo

はじめまして わたくし2014年に天然酵母のパンを始めました。 あーでもない こーでもない と、無我夢中で四年目になります。 まだまだ失敗も多いのですが毎日天然酵母のパンを癒しにやいております。 ブログを始めたのは 夢中になった記録を綴っていこうかなと軽く考えていましたが 天然酵母を始めたころは 本をたくさん買ったりネットで調べたりそれは苦労したのを覚えていますので 私が参考にさせていただいたブログやホームページなど ?が頭の中を占領していた時には神様のような存在の回答がうれしかったのを覚えています。 私は天然酵母歴四年が過ぎて 誰かさんのお役にたてたら嬉しいなと、思い立ってこのブログを始めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です