レーズン酵母液作り4日目試しに元種作り

あまりにも静かなので、シャカシャカと振ってみました。

泡が立ちますが、すぐに消えました。

全部、上に浮きあがっています。

底には沢山のオリが溜まっています。これが大切です。

3日目のレーズン酵母元だねはめっちゃ元気で溢れてきました。

元だねを取った後の酵母の様子です。網目がいっぱいで取る時に強い引きです。

又、粉を継ぐために半分に減らすことにします。今度はフォカッチャをやきました。4日目にはピザを焼きました。

レシピは

強力粉400g 水340g 塩7g キビ砂糖15g レーズン酵母元だね140g

バゲットやカンパーニュのようなリーンな生地です。

でろんでろんの高加水の生地です(^^;

オリーブオイルを全体に伸ばして、薄くスライスした玉ねぎと、粗びき塩コショウを振りました。

使い捨て手袋をしてむギュッと線を入れてオリーブオイルを流します。

オーブンを250度で余熱。

250度で10分 230度で20分焼成しました。

ちょっと気泡が小さいですが味はもちもちっとしっとりしています。

レーズン酵母は、七日目までお世話をして、後は冷蔵庫に待機しています^^

↑ 何度も起こしているレーズン酵母をまとめてYouTubeにアップしてみました。

よろしかったらご覧くださいね。そして、チャンネル登録お願いします^^

粗びき塩、コショウとオリーブオイルにスライスした新玉ねぎが良いアクセントになっていて美味しいです。

少し表面が焦げました(^^;まわりは、ぱりぱりっとバゲットのようです。こんなの大好きです。生地にオリーブオイルや牛乳を加えてこねるともっと優しい生地になりますがあえて、ふちは固いのが好きです。

レーズン酵母は、1週間で冷蔵庫に入れて保存しました。

元種も四回、継いだので単独でいつでもパンになるほど元気です。

冷蔵庫でも3.4日で元だねは元気がなくなるので使い切って、又、レーズン酵母液で元だねを作ります。この繰り返しです。

でも、ルヴァン酵母はずっと継いでいけます。

しゅみのきもの ちびままhttp://relaxing-mall.boy.jp/so-net/index.html

投稿者: tennenkoubosayo

はじめまして わたくし2014年に天然酵母のパンを始めました。 あーでもない こーでもない と、無我夢中で四年目になります。 まだまだ失敗も多いのですが毎日天然酵母のパンを癒しにやいております。 ブログを始めたのは 夢中になった記録を綴っていこうかなと軽く考えていましたが 天然酵母を始めたころは 本をたくさん買ったりネットで調べたりそれは苦労したのを覚えていますので 私が参考にさせていただいたブログやホームページなど ?が頭の中を占領していた時には神様のような存在の回答がうれしかったのを覚えています。 私は天然酵母歴四年が過ぎて 誰かさんのお役にたてたら嬉しいなと、思い立ってこのブログを始めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です