天然酵母で簡単ふわふわフォカッチャ

天然酵母 自家製酵母 フォカッチャ 朝食用パン
昨日、焼いたフォカッチャが美味しくて私調子に乗って又、焼いてiPhoneで動画にしてみました。


自家製酵母は美味しいけど大変そうって友達にも言われますが、作り方によって簡単なのもあります。


今日のフォカッチャはホームベーカリーで捏ねて、型に入れて焼くだけの簡単作業です。成形がないぶん楽です(^^;


酵母のパンは時間がかかりますが、手順を考えながら作ると案外簡単です。
朝食の後、ホームベーカリーで捏ねて放置で一次発酵待ち。


午後の用事を済ませて型に入れ、二次発酵に移り、用事を済ませて焼成。
イーストならもっと時短で簡単にふわふわフォカッチャが焼けます。

もちろん手ごねでも大丈夫。私も時々、粉に触りたくて手ごねをします。
ただこのフォカッチャは水分が多いので手にべたべたくっついて大変ですから、へらで捏ねると良いでしょう。

そしてボールのまま放置(笑)ボールいっぱいに膨らんだらクッキングシートを敷いた型に入れて二次発酵に。
膨らめばオリーブオイルを塗った手で切り込みを入れて塩と胡椒をふったらオーブンに入れます。

● レシピ
はるゆたか 強力粉 400g
ルヴァン酵母 50g
レーズン酵母元だね 150g    合計200gで50%です。
(イーストに置き換え可 5g)
水 350㎖   87%です。
ゲランドの塩 8g
キビ砂糖 17g
オリーブオイル 大匙2
自己流で、こんな感じです。

220度に予熱したオーブンで
220度で20分
190度で10分焼きました。
ご自分のオーブンのくせをみて加減してくださいね。

しゅみのきもの ちびママでした

http://relaxing-mall.boy.jp/so-net/index.html

投稿者: tennenkoubosayo

はじめまして わたくし2014年に天然酵母のパンを始めました。 あーでもない こーでもない と、無我夢中で四年目になります。 まだまだ失敗も多いのですが毎日天然酵母のパンを癒しにやいております。 ブログを始めたのは 夢中になった記録を綴っていこうかなと軽く考えていましたが 天然酵母を始めたころは 本をたくさん買ったりネットで調べたりそれは苦労したのを覚えていますので 私が参考にさせていただいたブログやホームページなど ?が頭の中を占領していた時には神様のような存在の回答がうれしかったのを覚えています。 私は天然酵母歴四年が過ぎて 誰かさんのお役にたてたら嬉しいなと、思い立ってこのブログを始めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です