ルヴァンでナンを焼きます

今からオーブン予熱、300度で10分から15分焼きます。いつもはフライパンで焼くのですが今日は一度に焼きます。

レシピ

ゴールデンヨット400g 8枚分

ルヴァンとレーズン酵母元種合わせて30% 120g 微量イースト1g 酵母の力が弱いかもで保険 (笑)

牛乳と水合わせて290 塩7 きび砂糖15

オリーブオイル大さじ1

300度予熱 300度15分焼成

焼けました!2段にしたので5分追加しました。

酵母元種のお世話をサボってしまった

今週は仕事が忙しくて酵母のお世話ができなかったのでご覧の通り元種がシールよりずっと下に落ちています。

両方とも3倍は上がっていたのが一気に落ちた。ここまで放置したのはあまり無かったので少しあせっています。

左が大切なライ麦ルヴァンだね!右側がレーズン酵母元種です。

今から少しずつ上の方を取って、粉を与えてリフレッシュしようと思います。

取ったのはもちろん勿体無いので、ナンを焼こうかと考えています。

今日おまけの写真です。緑が綺麗でしょ(^。^)

いつも酵母の写真ばかりじゃ見応えがない(笑)

では、今からナンの生地をこねます。

ちびママhttp://relaxing-mall.boy.jp/so-net/index.html