レーズン酵母が大変

昨日、私の大切な酵母専用の冷蔵庫が壊れました。

壊れたのは前日だったのかも知れません。冷蔵庫は古いもので新しい冷蔵庫を買ったときに、処分しないでそのまま予備の冷蔵庫として使っていたので古いんです。最近、なんか変な音がするし冷蔵庫の外側もすごく熱くなっているなと思っていました。

酵母を取り出した時に冷蔵庫の中から変なにおいがしたんです(^^;

慌てて冷凍室を見ると保存していたパンやイチゴ、冷凍うどんが完全に解けていて焦りました。

レーズン酵母元だねと、大切なルヴァン酵母が危ない(笑)

ルヴァン酵母もレーズン酵母元だねも印まで落ちていて、すぐにパンを仕込みました。レーズン酵母元だねは使い切らないといけなくなって、500gの強力粉で酵母は合わせて50パーセントで仕込んだので、ご覧の通り、いっぱいのナンです。

ルヴァン酵母は、上の方を50g取って底の元気な酵母は粉と水を足してリフレッシュしました。何とか大丈夫です。変な匂いもしないし、テープの印からいつものように、グンと三倍ほど上がって、セーフ!安心しました。

しかし、もう一つ問題があります。

今使っている新しいほうの冷蔵庫に詰め込んだので野菜室もいっぱいになりました。瓶保存のジャムや梅干し、塩こうじ保存場所を決めて一安心ですが、先日、富澤商店から強力粉数種類、薄力粉、全粒粉等々の保存場所がありません。

小麦粉はすべて、この古い冷蔵庫に収めていたのです。封を切った小麦粉は野菜室に収まりましたが後の2・5キロ入りの袋が四つの置き場所がない。仕方がないので常温で日が当たらない場所に一応置いています。これからはまとめて購入はしばらくできません。

パンを趣味にされている方は保存はどうしているのだろうか?やっぱりもう一台小さめの冷蔵庫を買うべきなのか(;’∀’)

悩めるちびママでした。

しゅみのきものhttp://relaxing-mall.boy.jp/so-net/index.html