レーズン酵母液作り

4月の半ばに作ったレーズン酵母液が残し少なくなったので新しく起こします!

前回の液残り100gと植物油不使用レーズン150g と水をビンの八分目まで!
右側が1回目の元種作り!

最近は適当です。でも大丈夫です。長年のカン(笑)

残りの酵母液を100も入れると、直ぐにぶくぶく発酵してきますから。

それに気温も高くなってきてパンを焼くには、暑いけど発酵が早くて私は嬉しい。(笑)

レーズン酵母元種、明日から3日ほど強力粉と水で継いでいき、パンが焼ける程元気な元種にそだてます。

元種にすると日持ちしないので、パンを焼くペースが早くなりますがルヴァンだけでは寂しいので、それもまた楽しみ!

ルヴァンも今日はリフレッシュ!瓶を新しくしてスッキリ!

ルヴァンは、3日に一度のペースで酵母の上辺りを50ほど取って、粉と水を足してリフレッシュしていますから、これもまた忙しくてお菓子を作るペースが早い。(^◇^;)

最近は食べ過ぎて困ります。(^◇^;)

レーズン酵母液はこの気候だと、多分3.4日するといけそうです。完成するかもしれませんね。毎日朝も昼も夜もフリフリ、シャカシャカ忙しくなります。

最後の残りのレーズン酵母液で元種にしたのは、後3、4日ほど粉と水を継いでいくと完成して直ぐパンが焼けるでしょう。

又、ルヴァン酵母とレーズン酵母元種でパンを焼くペースが早くなるでしょう。

さあ〜何を焼こう?(^。^)

しゅみのきものちびママ

http://relaxing-mall.boy.jp/so-net/index.html

でした。今日も見てくれてありがとうございます♪