金柑の蜂蜜煮

金柑を400グラムみかん農園の方にもらって初めて金柑の蜂蜜シロップを煮ています♪

レシピはクックパッドの良いところをとってアレンジしました。

レシピ

金柑400グラム お砂糖150グラム

米酢大さじ2杯 蜂蜜大さじ2杯

鍋にお湯を沸かし金柑を一度茹でこぼす。(多分アク抜きかな)

鍋に金柑を戻してひたひたの水に材料を入れて30分弱火で煮る。途中、アクが結構出るのでこまめに取り除きました。

そのまま冷まして完成。煮沸した瓶に入れて冷蔵庫に!風邪予防!に嬉しい。

完成しました(^。^)

味見をば!!

もしかしたら米酢大さじ一杯で良かったかもです。酸味が気になるわ(^◇^;)

まぁ今年はこれで風邪予防に効くかもです。何事も経験!ですね。

我が家の庭に四年前に植えた金柑の木はまだ一度も実を付けたことがありません(^◇^;)来年こそは!と期待しています。しゅみのきもの ちびママでした!

http://relaxing-mall.boy.jp/so-net/index.html