カラーピーマン追加で育てる

これってパプリカの事なのかな?

だんだん面白くなってコーナン通いしています(笑)

バジルの種から蒔いたのから芽が出てきました。ミニトマトの苗の側に植えると良いらしいです。

育て方をこれまたYouTubeで見ていますが、なんとか農園の人が分かりやすく説明しているのですが、どのお野菜も奥が深いですね。下から何番目まで葉っぱを摘んで、そして残してとかね(‘◇’)ゞきゅうりやトマトと混乱してしまいます。

取りあえず今から、これまたYouTubeで育て方を勉強します。

しゅみのきもの 

http://relaxing-mall.boy.jp/so-net/index.htm

ちびままでした。

調子に乗ってキューリの苗追加

土に付く葉っぱは、病気になりやすいので摘んでしまいました。が、何枚摘んだのか?

取りあえず、先っちょを誘導してネットに導くのです(* ´艸`)そして、早くに咲いた花は摘んでしまいます。ってこれであっているのか?正解か?不安です。

とりあえず、様子をみます。

しゅみのきもの ちびままでした

http://relaxing-mall.boy.jp/so-net/index.html

ミニトマトの病気が治り!?すくすく順調

毎日、YouTubeでミニトマトの育て方を勉強しています。

が、しかし(;’∀’)失敗してしまいました。

二本立てにしようと考えていて、最初の花が咲いた場所からすぐ下の

脇芽を伸ばして二本から収穫できるようにするはずだったのですが私間違って

わき芽は伸びる度に摘んでいたら肝心なところまで摘んでしまって(;’∀’)

仕方がないので、せっかく咲いたお花を摘んでしまいました。

そして、そこから一段上に蕾があったのでそちらで二本立てをしようかなと

企んでいますが、脇芽がなかなか伸びてくれない。

毎日雨で育ちが悪くなっているのかもです。

まぁ、気長に待ちます。

そして、昨日またコーナンできゅうりの苗を買ってきてセッティングしました。YouTubeで見よう見まねでプランターに二つの苗に棒を指してネットをかけて

きゅうりのツルが巻き巻きしてくれることを願って挑戦しています。

これも又YouTubeできゅうりの育て方を勉強していますが、ミニトマトとごっちゃになってしまって頭の中は大変です(笑)

下葉っぱから何番目で摘んで…とか五枚目から一節だけで…とかね(‘◇’)ゞ難しいですね、経験がないことをやっているので。でも、野菜を育てるのが楽しくなってきました。失敗は成功の基です。

そして、また新しいミニトマトの苗を買ってしまった。

この種類は大量に収穫ができるらしいのです(⌒∇⌒)


トマトの大王!!!

今から楽しみです。こちらは芽かきはいらないのかな?又YouTubeで勉強です。

では、また。しゅみのきもの ちびままでした。

http://relaxing-mall.boy.jp/so-net/index.html