私の定番のヨーグルト酵母

こんにちは

今日のこの写真、ヨーグルト酵母が完成する前のぼこぼこが溢れて

もったいないね(;^_^A アセアセ・・こぼれてしまった。

毎日酵母のお世話をして発酵まで、完成までを観察しながらながめているのは楽しみでもあり私にとっては、癒しでもあるのです。

どんなに忙しくても気分が滅入っている時でもこの酵母のお世話を。。お世話といっても簡単毎日瓶をゆらして酵母に空気を入れるだけの簡単な作業(#^.^#)

暖かい日には一週間ほどでぷくぷくと酵母が生きていて不思議でした、今でも不思議な世界です。瓶を開けると一気に溢れ出る元気が嬉しい^^

いつもこんな感じとは限らないのです。

いつまでたってもぷくぷくきてくれない??

そんなときもあります。

酵母の事をいろいろ知っていくうちに、果物だって酵母が起きてくれない物もあったのです。この失敗談はまた次回に。

私の一番の安定しているお気に入りの酵母がこのヨーグルト酵母です。

果物だけではなく何でも起こせるのが分かるといろいろなもので試してみました。一番びっくりしたのはお正月に炊いた黒豆のたっぷりの煮汁で酵母が起こせる事を知った時には、すごい!!と感激しましたよ。

そして元だねを作ると最強でした。ふっくらと旨味のある美味しいパンが焼けたときの感動。自家製酵母のパンの美味しさは納得でしたが更にこのパンは美味しかった。

話がそれましたが

ヨーグルト酵母はどんなパンにでも合うので私の中での定番になっています。

 

下の元だねの写真は、目印のテープから倍以上に上がってテンションアップの嬉しい写真でしょ^^バゲットを焼きます。

酵母も癒されますがこの元だねもこれだけ上がると嬉しい。

いつも酵母や元だねを眺めてニヤニヤしている姿がおかしいかな。。。

一生さんのCMで。。。マニアックって素敵!!ですよね。

では、また次回まで。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

投稿者: tennenkoubosayo

はじめまして わたくし2014年に天然酵母のパンを始めました。 あーでもない こーでもない と、無我夢中で四年目になります。 まだまだ失敗も多いのですが毎日天然酵母のパンを癒しにやいております。 ブログを始めたのは 夢中になった記録を綴っていこうかなと軽く考えていましたが 天然酵母を始めたころは 本をたくさん買ったりネットで調べたりそれは苦労したのを覚えていますので 私が参考にさせていただいたブログやホームページなど ?が頭の中を占領していた時には神様のような存在の回答がうれしかったのを覚えています。 私は天然酵母歴四年が過ぎて 誰かさんのお役にたてたら嬉しいなと、思い立ってこのブログを始めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です