果物で自家製酵母を作ります

こんばんは。

今日は、自家製酵母の面白さをちょっと書いてみます。

四年前は毎日酵母を作っていました。と言っても一日中家にいるわけでもないのですが
朝起きて、昼とか夕方とか毎日お世話していました。

瓶をフリフリ眺めてはまたフリフリ。

季節の果物で酵母ができる事を知ってからは、果物を見るたびに
あっこれは酵母に!
試してみようと食べるよりも先に半分を空き瓶に入れて水と少しのキビ砂糖を入れて暇さえあれば眺めて
瓶をしゃかしゃかと振って空気を入れて。。。

カビが生えないように毎日、瓶の酵母のご機嫌を。。。カビが生えていないかな?
発酵具合は?少しぷくぷく泡がでてきたかな?
寒い冬は、部屋の中も温度が低く電化製品の横においていても完成まで一か月かかったこともありました。

春には一週間で完成した日もありましたね。

真夏には三日で完成とか。

一度だけ真夏に失敗をした経験があります。暑すぎてカビと言うより腐らせてしまい
変な臭いで、おぇ~ってなりました(;^_^A アセアセ・・

自家製酵母が完成したら元だねを作ってパンを焼くのですが

その話、最初のころは失敗ばかりのお話は次回に。。。

読んでいただいてありがとうございます。

この写真は、巨峰ぶどう酵母です。

果物の中でも巨峰ぶどう酵母は元だねを作るととても強い酵母になりますよ。

 

sayo