骨粗鬆症になっていたと知らずに

私は四年ほど前に骨折を生まれて初めて経験しました。

それまでは周りの人が骨折したと話を聞いても、私は大丈夫、骨には自信があると何を根拠にそう思っていたのか分からないが、たぶん子供の頃からお魚が好きで小魚もいっぱい食べて育ったから骨がしっかり形成されているんだとの思い込みだった。。。

年齢を重ねるごとに骨がスカスカにならないように食べ物には気を付けないと、と友達たちとのおしゃべりをしていても話題になっていた。

私の場合は無理な運動をしたためだと思う。。。自分を過信していた。。。

いわゆるヨガの無理なポーズで背骨が圧迫骨折した。後では、笑い話にされたがその時には呼吸もきつかった。

精密検査をした結果、骨粗鬆症マックス(笑)

自分が骨粗鬆症だということを知らないのは怖い事です。

暑い八月の頃に腰から胸までのコルセットを巻いて骨がくっつくのを耐えました。二か月ほど家に引きこもり、買い物も娘に頼って。。。大変でした。

その時に始めたのが自家製酵母を育ててパンを焼く事。。。ハマりました(笑)

毎日暇なのでネットで気になる本を色々集め勉強して始めました。子育て中にママ友とパン教室へ通ったこともあるのですが、自家製酵母はまた別物。

果物を瓶に入れ砂糖と水で毎日空気を入れて混ぜ混ぜして育て、毎日変わっていく酵母たち、その面白さに目覚めそれに自家製酵母のパンはパン好きな私にはたまらなく美味しいのです。

以前の様に一日中家に居るわけではないのですが、現在も癒しの時間には、酵母と向き合っています(笑)

骨折後、一年目は骨の薬を朝昼晩と三回毎日飲んで、合わせて月に一度、キツイ薬も飲んで骨が丈夫に、骨粗鬆症から脱出したくて頑張りました。

せめて年齢の平均値まで上げなくてはと先生に言われて二年間、薬を頑張って三年目には骨密度グラフが平均値に戻ったので、先生に薬を止めたいと伝えると、では一年後にもう一度骨密度を調べるレントゲンを予約しておきますと言って下さって

一年間は骨の薬を止めていました。

しかし、一年後また骨密度のグラフが少し下降してきていたので転ばぬ先の杖、結局薬を飲む事になったのですが毎日ではなく、月に一度の骨の薬を飲む事になりました。現在も日にちを決めて月に一度飲んでいますが。。。

今日その薬、飲む日だったのに忘れていました(-_-;)

一日ずれましたが明日飲もうと思っています。この薬、ちょっと面倒くさいのです。朝起きてから朝食を取る前に直ぐに飲んで、横になったらダメなんです。

小一時間動いて、起きていないといけないらしくてお腹がすいても食べてはダメ(笑) 薬がやっと落ち着いたら遅い朝食です。

今日は、朝食を食べた後で骨の薬を思い出したので。。。明日に。。。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

投稿者: kirawaremasatugu

結婚41年60歳代の主婦。 7歳年上の旦那は、買い物依存かと思うように毎日ショップ巡り、家の中や庭には旦那の趣味の物で溢れている。片付けられない!捨てられない!旦那と穏やかに暮らすのが私の願い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です