今の心の中は前を向いて

家族、だれもこのブログを見ないので思い切り胸の奥まで吐き出せます。

長年一緒に家業を手伝っているのも今日で最後の仕事でした。二週間かけて準備して完成しました。私の役目はこれで終わりと決めていました。

これで、解放されたのかしら?そうだといいけど。

旦那は、相変わらず私の家に夜中帰って自分の部屋に入ります。夜だけ帰っているので食費や生活費は要らないだろうと考えています。ちょっと違うと思いますが。

別居を条件に生活費は要らないと言ったのに守れていないのです。旦那の家は自分が自由に使っていて住みやすいように整えてあげたのに。どうしてこっちに帰ってくるのか分かりません。外食したり、ちょっとしたものを自分で作っているようです。冷蔵庫にはいろんな物でぱんぱんに入っていたと娘が言っていました。

もうしばらく様子を見てもう一度話し合う予定ですが、話し合いのできない人だから困ります。すぐに逆切れしてだんまりを通します。子供みたいです。

長年一緒に暮らしているので旦那への情はあります。病気をしたら、怪我をしたら、きっと心配で何か行動をとるでしょう。旦那の方はどうか分かりませんが(笑)

結婚して今までに住んだ家の様子を思い出していました。旦那の収集癖と散らかす癖と捨てられない病で、私が一生懸命整えての繰り返しで子供たちの結婚や相手さまの家族の付き合い等。

今まで必死で家族を守ってきました。普通の人ならとっくに別れていたでしょう。そんな人のブログも読んだことがあります。

私は節目節目に書いている日記には、旦那のそんな病気が何とかならないかいつもけんかをして少しでも分かってもらえるように話し合いをしていて、結局旦那の方は守れていない。物が増えると片づけるのではなく、置き場所を確保の為に右往左往としたあげく倉庫を借りたり中古の家を買ったりします。ゴミ屋敷状態できりがありません。

自営業なので自分が自由にお金を使います。文句を言うと、自分の甲斐性ですることに口出しするなと偉そうに言います。旦那は普通ではありません。やっぱり発達障害だと思います。普通の人が見て、すごい状態の物の山でも本人は全くなんとも思っていません。

この歳になってまさか別居、離婚になるとは思っていませんでした。まだ離婚はしていませんがこのままでいくと私は離婚を口に出して言うと思います。

後何年したら穏やかな生活が待っているのでしょう。

前にもこんな事を書いた気がします。







投稿者: kirawaremasatugu

結婚41年60歳代の主婦。 7歳年上の旦那は、買い物依存かと思うように毎日ショップ巡り、家の中や庭には旦那の趣味の物で溢れている。片付けられない!捨てられない!旦那と穏やかに暮らすのが私の願い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です