夫婦とは何

半世紀一緒に暮らしても、まだ分からないのです。旦那の事が。

普通の人ではない事は確かです。

友達や家族に話しても、皆言います。大変だね。よくここまで壊れずに我慢しているね。昭和の男、男尊女卑、そんな事ではないのです。やっぱり病気ですね。

人の感情が読み取れない。世間の常識が当てはまらない。生きていく上での生活のルールも守れない。トラブルメーカーな人。尻ぬぐいはいつも私。

もう限界です。古希を目前にしていますが一緒に暮らすことができません。

私の役目はもう終わりです。子供たちも独立して孫も大きくなって、私の手伝いも要らなくなりました。もう私は自由に暮らしたい。ストレスを持たないように。

妻がストレスで病気になっても入院しても、まったく我関せずの夫に失望しかありません。

別居の話はやっと受け入れてくれつつありますが本人は、納得できていないようです。離婚は嫌だと言います。

庭中の旦那の荷物も撤去してほしいのです。家中の旦那の荷物も持って出てほしいのです。ここは私の家です。旦那の家はもっと新しい家。荷物を整理、処分すれば素敵な暮らしができるのです。買い物依存で山になっている服や物を捨ててしまえば素敵な空間ができるのです。

それができない旦那は病気なのです。壊れている物でも捨てられない。居場所もなくなるほどの物の山。私が何度も片付けて住みやすくしても気に入らない。触ってほしくないのです。捨てられないかと心配みたいです。

結婚して五十年近く。ご近所トラブルからも解放されたいのです。私はいつも謝ってばかりです。誰かが訪ねてくると心臓がバクバクします。今日は、何?

もう良いでしょう。

私は楽になりたい。ストレスからさようならしたいのです。

世の中に夫と同じような人が居るのでしょうか?もし、居るのなら奥さんはどう対処しているのか知りたいです。

 

投稿者: kirawaremasatugu

結婚41年60歳代の主婦。 7歳年上の旦那は、買い物依存かと思うように毎日ショップ巡り、家の中や庭には旦那の趣味の物で溢れている。片付けられない!捨てられない!旦那と穏やかに暮らすのが私の願い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です