一年前と同じ

もうすでに一週間口を聞いていない。そう、旦那と。

原因はただ一つ。他は、大したことはない。

旦那の病気、癖、それがなければ揉めることなど何もないのだ。

こんな人は、他にもいるのかなぁ。。。いるらしい。

日数が経つごとに家の中がすごい事になるのだ。

玄関周り。二階への階段周り。水回りの共有スペース。

すべて、旦那の趣味の物や着るもので溢れるのだ。

注意をして数日間、私も我慢する。

しかし、地球が回るように家の中も旦那の病気?で、ごみ屋敷の様に散らかって足の踏み場もなくなる。

旦那が一人で住んでいるのなら。。。私には関係ないのだが、一緒に生活しているのである。私も居住空間にいるのだ。

それが、何度言っても旦那には理解できらしい。もう何年もこの事が私の頭の中で堂々巡りしている。

私の怒りはいつもコレ。

定期的にやってくるこのイライラと怒り。

普通じゃない。

普通ってなんだろう。

私がおかしいのかな?と思う事もある。

でも、やっぱり誰が見ても、たとえば家の外も一軒家の庭先とは思えない。

まるで、工場の資材置き場が散らかっている状態。ここは何屋さん?と思うらしい。

「うわぁっ、すごいねぇ。物で溢れていて。。。」

となってしまうと言う事は、異常なのだ。外がこれだから家の中も想像できると思う。

私が必至で守っているのはキッチンとリビングの私の居場所。

あぁぁぁ。。。

一生こんな旦那の病気と付き合わなくてはいけないのかな。結婚してもう五十年近くになる。諦めしかないのかもしれない。片づけてもすぐに散らかす。服の山から解放されるのはいつだろう。

買い物依存は治らない。直す場所がないのに次々と買ってくる。頭の中はどうなっているのだろう。やはり病気。それともすでに痴呆症。

もう、旦那も私も古希がせまっている。よくここまで我慢できるものだと我ながら感心する。

昨夜も眠れなかった。最近、眠れない。

そんなに嫌なら旦那と別れて家を出ればいいのに。。。

まず、お金がいるのだ。宝くじも今回は買っていない。

楽天のトトを自動で買っているだけ。

ある日突然、楽天銀行に入金が有りましたとメールがくることを夢見ている(笑)結局最後はこればっかり笑えない。

 

 







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

投稿者: kirawaremasatugu

結婚41年60歳代の主婦。 7歳年上の旦那は、買い物依存かと思うように毎日ショップ巡り、家の中や庭には旦那の趣味の物で溢れている。片付けられない!捨てられない!旦那と穏やかに暮らすのが私の願い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です