十人十色の人がいる

毎週金曜日になると、家の旦那は朝からいそいそといつものリサイクルショップに出かけて行く。旦那にとっての掘り出し物を見つけに行くのだ。

月曜日にもやっぱり気になるのか朝一で、お買い得の物をチェックしに行くみたいだ。

何が安いのか分からないが、旦那なりの基準があるのだろう。

しかし、改めて思う。

家の旦那は、物が好きだ。買い物が好きなのだ。買うと、スッとすると聞いた事がある。

大工道具なんて大量に必要あるのかと私は思う。内の大工仕事はまったくしないが道具が欲しいだけの物欲。

数個ある物置にどれだけの工具が並んでいるのか。以前、クーラーを取り付けにきた業者さんが、旦那の物置の中を見て驚いたらしい。

本業の自分たちよりも物持ちだと、大型の電動の工具も並んでいるのでそれを使ってその時、工事をして捗って良かったですと言われたのだ。

それに、小物類は、綺麗に並んでいるのならまだしも、箱にドライバーやらペンチやら大量に工具類の中にあって、全てがぐちゃぐちゃで入っていた。時々私が内緒で開けている事も知らない。

そういう工具箱が家のあちこちに放置してある。酷い時には雨が降って濡れているのも平気で開けっ放しで置いている。私が見かねて雨の当たらないところに移動させて片付けたりもするのだ。

旦那は購入したら気分が良いらしい。

「俺は物持ちだ!!」又、出たぁ。その言葉、ゾッとする。

二階の旦那の書斎、仕事部屋なのに、釣りの道具や工具類、事務机の引き出しを開けてみると文房具と一緒にいろんな種類のペンチが入っている。

私は、一度、旦那の気持ちになって考えると、自分ならどうだろう。

手元にあるお金を全て、物欲の為に使っている旦那の事、気持ちが私には分からない。いくら旦那の気持ちになって考えようと努力しても無理だった。

人間、人それぞれとしても家の旦那は普通の旦那ではないと思う。

どこの家庭の奥さんも、自分の旦那は変わっていると多少は思うだろうが。。。

それでも、自分に言い聞かす。

よそ様の旦那は、ギャンブルで全くお金を家に入れない人も居る。

旦那に暴力を振るわれる奥さんも居る。

今の時代、そんな事があると、即、離婚なのだろうがこの歳になるとそれも煩わしくなってくるものなのだ。

おかげさまで、家の旦那は買い物依存という病気と片付けられない病気、相手の気持ちも思いやれない旦那だが、私に暴力を振るった事もなければギャンブルもない。

そう考えると、三食食べられるし、趣味も楽しんでいられる日々に感謝しなければと考える。

 







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

投稿者: kirawaremasatugu

結婚41年60歳代の主婦。 7歳年上の旦那は、買い物依存かと思うように毎日ショップ巡り、家の中や庭には旦那の趣味の物で溢れている。片付けられない!捨てられない!旦那と穏やかに暮らすのが私の願い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です