妄想で旅行する

暫くパソコンを開いていなかった。

何だか何もかも嫌になっていた。

それでも、また朝がきて一日が始まる。(なんて贅沢な事だ!健康で毎日を過ごせているのにと、自分突っ込み!!)

(大雨で被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。)

私は、嫌な事が起こると、頭の中で私はいつも妄想する。

何故か。現実的には無理だから。

カレンダーを見て、明日は何々の予定。そして、その先の何曜日は何の予定。それらのすべてを投げ出す事ができない。後の事を考えると、そんな気力が無い。

ならば、頭の中であそこに行ってあの景色をもう一度見たい…と考える。

鞄一つ持って新幹線にのって旅にでている私がいる。(数年前の北海道旅行で耳が聞こえなくなり航空性一過性なんちゃら、と病名が付いた経緯アリ。一カ月病院に通った経験があり、それ以来、飛行機は苦手になったから)

頭の中で前に行った場所がめぐる。新幹線の電車の中の場面も同じようによみがえる。

泊まるのは、初めての旅館やホテルではなく以前泊まった事のある場所。

それでも、私の妄想の最後は結局、旦那の言葉で覚める。

「お~い。今日のお昼何作るの? 来週のあの日、孫たちが喜ぶアレ買ってくるよ。」

現実に引き戻ってしまう。

後、何年生きられるのだろうと最近思う事がある。

私の周りで既にあの世に旅立った人も数名いる。六十代も四捨五入すると古希を目前にすると自分の残された時間を考えてしまうのだ。

家族を忘れて好きなように自由を求める私が可笑しいのかな。。。

 

 

 






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

投稿者: kirawaremasatugu

結婚41年60歳代の主婦。 7歳年上の旦那は、買い物依存かと思うように毎日ショップ巡り、家の中や庭には旦那の趣味の物で溢れている。片付けられない!捨てられない!旦那と穏やかに暮らすのが私の願い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です