ちっぽけな悩みなのかなと自分に問う

昨日は、私いい歳をして頭の中がぐちゃぐちゃで娘にラインで愚痴ってしまった。

知らない人が聞くと、ちょっと大げさじゃない。。。と思うだろうが、自分の住む環境はストレスなしで生活したいのだ。

普通の家らしく見た目だけでもごみ屋敷状態を避けたい、ご近所の人に駐車場や表、物がいっぱいだね、趣味の多い旦那さんは苦労するね、大変だね、と言葉をかけられるのはもう嫌だ。

旦那が入院をしている間にせっかく普通の家らしく娘と片付けたのだから。。。娘も自分の実家が散らかっている様は嫌だから暇を作っては来てくれて片付けるのを手伝ってくれた。

表から見えない場所、裏庭中まだまだ粗大ごみの山なのだが、普通は粗大ごみに見えるのだが旦那は大事な大事な物らしい。

悲しいけどこれは病気だからと諦めているのだが、せめて表は表だけは普通であって欲しいと願う。一緒に生活をしているのだから。

長年、母がこんな事でしんどい思いをしているのが分かっている子供たちは、旦那と喧嘩をしてもいつも私の見方をしてくれる。母さんが正しいよ、気にしないでと。。。

今回は、私が家を出たいと思っている事を子供たちに言ってしまった。

心配をかけているのは分かっている、子供たちが孫を連れて帰ってくる実家が無くなるのは悲しいだろう。。。

母が居ないとどんな状況になるのかも子供たちには分かる。

そんなことを考えると躊躇してしまう。私は自分だけの事を考えているのだと迷う。

世の中にはいろんな夫婦がいる。いろんな事で苦しんでいる人がいる。いろんな病気がある。

私の旦那様は病気なのだから私が我慢してごみ屋敷状態にさせないように喧嘩してでも普通に生活できるのだから。。。

私が腹が立つ事を平気で言っても旦那本人は何も思わない病気なのだから。。。と。自分に言い聞かせて耐えるしかないのかな。

私は家族が大切だから。私さえ我慢すれば。。。と、古臭い昔の考えらしいが思ってしまう。

穏やかな気持ちで日々を過ごすのは、私にはとても難しい事なのか。。。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村