離婚に向けて

私の夫はこのアスペルガー障害だと確信しました。

世の中にはいろんな人がいますね。絶対に夫はこれです。

”アスペルガー症候群は発達障がいの一つで、社会性・コミュニケーション・想像力・共感性・イメージすることの障がい、こだわりの強さ、感覚の過敏などを特徴とする、自閉症スペクトラム障がいのうち、知能や言語の遅れがないものをいいます。”

共感性は全くありませんし、相手を思いやる事もありません。

結婚した時から思い当たる点があります。その時には私も世間を知らないし思い出しても健気に妻や嫁、母を頑張って務めていたように思います。

毎日、愚痴や不満を日記に書いてもしょうがない事なのです。もっと大きなところで俯瞰して自分を見なければとつくづく思いました。

別居を希望しても全然行動に移してくれない。一応理解はしたと言いますがすべてお前が言い出したことだ。俺はこのまま一緒に生活で何の問題もないのに。と言います。全く分かっていないのです。

今月も生活費は入れてくれません。それでも全く平気なようです。男として夫として何も感じないようです。逆にラッキーだと思っているようです。

先日、旦那の部屋で中型ボートのカタログに黒丸をしているのを見つけました。ショックでした。家計にお金を入れない分、自分の趣味にお金をかけているのです。

もう、こんな事はどうでも良いのです。早く離婚してすっきりしたいとストレートに言ってみました。旦那は離婚は反対だと言います。そんなに急がなくても別居してやるから。どうせお前は俺が居ると嫌なんだろう。と言います。分かっているのならもっとスムーズに別居をしてくださいとお願いしたのですが今月もまだ二階に帰ってきます。夜中にシャワーを浴びて自分の部屋に戻ります。

食事は自分の家の台所でお肉を焼いたり野菜をいためたりと自由に一人の生活を楽しんでいるのです。お金も使い放題です。どうして、夜中に帰ってくるのでしょう。そのまま自分の家で寝れば良いのに。分かりません。

まぁ、もう一か月様子をみてそれでも聞いてくれなければ、離婚届を突き付けるしかありません。

私は自分の気持ちが分からなくなる時があります。

ストレスで病気になって入院をして、それでもまだ一緒に生活しているのです。

男の人はもっとプライドがあると思っていました。これだけ妻から言われているのに別れない、別居もしたくない。と言う気持ちが分かりません。一緒にいると息が詰まりそうです。夫はそんな事はないのでしょうか。最近は一日に一度くらい顔を合わせる事がありますが、お互い無言で嫌な空気が漂います。

どうして別居なのか。過去の事を言われても覚えていない。と都合の良いことばかり言います。

もっといい所もあるはずです。

 

投稿者: kirawaremasatugu

結婚41年60歳代の主婦。 7歳年上の旦那は、買い物依存かと思うように毎日ショップ巡り、家の中や庭には旦那の趣味の物で溢れている。片付けられない!捨てられない!旦那と穏やかに暮らすのが私の願い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です