家の旦那は日曜大工もたまにする

人の気持ちは毎日変わる。。。と私は良く思う、その日の体調や環境等々。

私の場合は、憂鬱で嫌な気分の一日の終わり、そう、寝る前には自分を暗示にかける。

そんな大げさな事ではなく。私よ、大丈夫、今夜ゆっくり眠ると明日には体も心も充電されて元気になるよ^^いつも疲れた晩にはこれを思う。。。

そして、先日の日曜日は旦那が庭中散らかしっぱなしで出て行った事がいつもにも増して憂鬱感がいっぱいだったのだが。。。

私は、次の日に庭に置きっぱなしの旦那の物を段ボールに入れて雨があたらない場所にまとめて旦那の目につきやすい所に移動して置いた。旦那が怒らないように見える所に置いたので大丈夫だろう。

思った通り、怒らなかった。

多分、旦那は私が片付けてくれたのだろうと口には出さないが、そう思ったと私は思いたい。それとも、そのままの状態をすっかり忘れていたのかもしれない(笑)

いつも思う、旦那が散らかしていたら私が片付けられる範囲内で解決しようと。

今まではガミガミ言ってばかりで、旦那が怒るから私も触らない。と言い訳を自分自身に言ってやらなかったかもしれない。

旦那は自分では片付け方が分からないのだから。いや、分かっていてもあちこちに広げた物を順番に片付ける事ができないのだと思う。できるのだったら家中庭中こんな状態にはならないはずだ。

物を捨てられないのも病気だと、私は大きな心で思ってあげよう。とりあえず今日は、なのだが。

 

今日は、こんな状況から逃げ出したいなんて思ったりしない。私のできる範囲で旦那の病気をフォローできたらいいなと思う。

話は余談だが、

旦那は自称物持ち、工具類も収集家なのだ。

家の旦那も日曜大工はたまにする、はっきり言って器用ではない。

テレビでよく見る、人生の楽園に出てくる旦那様はいつも大工仕事も優れていると思って羨ましく観ている。

家の旦那は、完成品もあまりない。しかし、家の壊れた場所などを修理してくれるのはありがたい。その時に工具類の自慢、説明を私にする。

が、完成するまで時間単位ではなく日にち単位、旦那の気分次第で何か月単位にまで長引くその為、工具箱や道具などがそのままの状態で何日も散らかっている事もある。

私はあてにしないで完成を待つのだが、力の入れすぎで逆にもっと壊してしまう事もある(笑)

私は、つい、言い出しそうになる、これだけの事なのに、私なら一時間もかからない。と。。。他の事をしないで、気を散らさないでこれだけを完成してくれたら嬉しいのにと。。。でも、私は言わない。。。旦那のプライドを考えると言えない。

さて、今日も一日笑顔で過ごせるといいな。

 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村