緑内障は現状維持なのか視野が不安

今日は、月に一度の検診。

眼科の緑内障に変わりがないかの検診に出かけてきました。

眼圧も正常値に保てているので安心なのですが、二か月後に又、視野検査をして悪化していないか詳しくみてみましょうと先生がおっしゃって。。。

もし、右目の上四分の一以上に広がっていたのなら目薬を変更しなけらばならないとおっしゃって。。。心配です(x_x;)

眼圧が下がっていても緑内障にかかって視野が無い場所が広がっていたならどうなるのか。。。怖い。。。

気持ちを切り替えて今日は事務仕事を一件こなしてきました。もちろん、これは旦那の仕事の手伝いです。やらなけらば月々に家に入れるお金が減るだけだからと。。。まるで脅しです(笑)

それでも、最近は私の仕事の件数が減って私は楽ですが。。。家計は大変です、旦那が使うお金を先に取った後での生活費ですから、旦那はいい気なものです。。。

年金だって旦那がいくら貰っているのか私は知りません。私の倍はあるらしいのですがそれでも足らないとぼやいています。

この先仕事をしなくなるとどうなるのか、無駄遣いをする買い物依存症の家の旦那は全く気にしていないのです。その時はその時だぁなるようになる!!って

私が何とかすると思い込んでいるみたいで。。。

私は、老後の生活に子供たちに迷惑がかからないようにとそればかりを考えて普段は自分の為にあまりお金を使っていません。

でもよく考えると今現在がもう、その老後の生活なのです。

旦那ばかりが無駄遣いをしているのに、不公平だと思うのです。。。私も好きな事をしたい、旅行もしたいし、欲しい物も我慢せずにお金を使いたい。。。と。。。

でも、こんな旦那だからこそ、先が見えない老後の生活はと考えると私の几帳面な性格が邪魔をするのです。備えあれば憂いなしです。。。

いつも思います、一年後がどうなっているのか分かる能力、魔法、が欲しいな。。。と、バカみたいな事を考えて(笑)

まぁ今の所、健康で過ごせているので感謝しなくてはと思っています。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

投稿者: kirawaremasatugu

結婚41年60歳代の主婦。 7歳年上の旦那は、買い物依存かと思うように毎日ショップ巡り、家の中や庭には旦那の趣味の物で溢れている。片付けられない!捨てられない!旦那と穏やかに暮らすのが私の願い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です