私の堪忍袋の緒が切れた

突然の家庭内戦争勃発。。。

仕事から帰ってきた旦那の機嫌が悪い。他の車を避けるために道のギリギリまでよけたら自分の車のタイヤが溝に落ちて大変だったそうな、四駆だったから何とかエンジンを吹かして上がれたらしい。

不機嫌さがピリピリ伝わってくる、そんな時に旦那の売り言葉に私の買い言葉。。。とうとう大喧嘩になってしまった。私の嫌がる事をわざと言う旦那。私も今までの我慢していた怒りが爆発してしまい堪忍袋のキツイ紐が弾けて切れてしまった。

私が怒り心頭している様子を見て旦那が言う。俺が言った事にいちいち引っかかるな!サラッと流せ!って偉そうに言う。。。私は分かっている、旦那は思いついたことを考えなしに口に出す事は。。。

でも私は性格上いい加減に返答はできない、ましては、ご近所のトラブルは出来るなら避けたい、サラッと流そうなんて旦那はどんな神経だ。簡単には流せない。。。ここが旦那との違い、いい加減なことは嫌いだ。

私は思う、旦那の悪態を上手にかわせて上手く操る賢い妻にはなれない。私も困った性格だ。人間できていないな。と思ったりもする。

悶々として朝まで眠れなかった。。。どうすればこの気持ちが楽になるのか考えていつも諦めて、を繰り返して答えが出なかったのだが。

今までは家を出るとお金がかかる、こればかりを考えていて先に進めなかったが、私は思った。。。離婚したら財産は半分貰える権利があるのだ。

腹をくくれば何とかなると思い朝を待って私は、旦那に冷静に話した。

私の方が家を出ます!

離婚を視野に財産は半分貰います、放棄しませんから。。。自分の物は全部持って出ます。今すぐではありません、返して貰うものをもらってから、そうです私が家を買う時にいくらいくら出した分を返してもらってから家をでます。と。。。最近、我が家は、家を買い替えたのです。

旦那は新聞を読んでいたのですが。。。うるさいな、黙ってくれ、そんなこと知らん。お前が出る必要はない。このままで良い!!

私は、それはもう無理です。返事は今すぐでなくてもいいですから、あなたは、よく考えてみてください!と言い、私は自分の部屋に戻った。

今までの経験上こんな事が数回あったが私はここまで深刻に言わなかった。

いつも旦那は話し合いには応じず逃げてばかりで。

今回の様に、私が冷静に旦那に宣言したのは初めてで、旦那の出方次第では私も腹をくくる覚悟はできている。

こんな時にも、このままで俺はいい、深刻になるな。。。と言って逃げる幼稚な人だ。自分は好き放題して、私の気持ちはどうでもよい。。好きな事をして生きている人だ。いざとなったら頼むぞぉ!!って私に簡単に言える人だ。

この先の事は私にもわからないけど、残りの人生を悔いのないように生きたいと思う。

ふと思う、地震や台風やいろんなことが起こる中でこんなことで揉めるのか。。。私よ、それどころではないだろう。。。怪我や病気だったら、大変な時であったなら起こらないだろう、夫婦喧嘩。それどころではないだろう。。。くだらないな、と。

でも今日の私の、この感情は抑えられない。

 

 

 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

投稿者: kirawaremasatugu

結婚41年60歳代の主婦。 7歳年上の旦那は、買い物依存かと思うように毎日ショップ巡り、家の中や庭には旦那の趣味の物で溢れている。片付けられない!捨てられない!旦那と穏やかに暮らすのが私の願い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です