家庭円満を目標にゆる~く努力を

今日は変なお天気、曇っていると憂鬱になる。。。

気圧のせいなのかいつもこんな日には頭痛がする。それにこの憂鬱の原因は昨日から始めた眼圧を下げる目薬だ。先生のお話通りに夜にお風呂に入る前に目薬をさして、10分後にお風呂に入って顔を洗って下さい目薬!?目元を洗い流すように。と。。

何故なのかと聞くと、副作用で白目の淵が茶色くなるらしい。。。それと、まつ毛が伸びる副作用!?

へぇー。。。じゃなくて、憂鬱なのは

私には目薬が合わなかったのか目薬をさした途端しみて、目がウサギさんの様に真っ赤になってしまって。。。お風呂に入って流したのですが。。。夜中にも気になって見るとまだ真っ赤。朝もまだ昨日ほどではないのだが充血しているので病院に電話をしたら、すぐ来てくださいとのことで。。。運転をして行ってきました。

先生は、大丈夫ですよ、アレルギー反応はでていません、眼球も傷はついていません、しかし、まだ赤いですね。。。一日しかたっていませんが眼圧を下げる薬なので眼圧を計ってみましょうとおっしゃって計ったらなんとまぁ速攻で効果がでて数値が下がっていました。

先生も驚いていました。眼圧が下がると眼球の血行が良くなっていって良い状態になりますから目薬の変更をせずにこのままいきましょう。と。

今夜も私の目がうさぎちゃんになっても眼圧が下がってくれるのなら、頑張って続けましょう。。。^^

今日の眼科医院での事、待合室で私と同じ年代の女性がふたごちゃんのお孫さんを面倒見ていました。たぶん娘さん?お嫁さんではなさそう。。。が診察室に入っている間 面倒をみるため付き添っていたのでしょう、可愛いよちよち歩きで片言をしゃべっている双子のお孫さんのお世話は大変そうでした。

お絵描きさせたり、靴を脱がせたり履かせたり忙しそう、電車が通ると窓の側の椅子に連れていき楽しそうにお話をしているのを私はボーっと見ていました。

なんとも微笑ましい。。。

私も娘が近くにいた時には孫と電車を見に行った事を思い出して懐かしいやら寂しいやら。。。その孫も来年は中学生です。時が立つのは早いものです、それだけ私も年をとったのかと。

そして、嬉しいニュースがひとつ。

遠く離れて暮らしていた娘夫婦が転勤で近くに戻ってきます。電車で一時間ほどの所に帰ってきます。今までは会いに行くのに飛行機か新幹線にのって何時間もかかる所に住んでいましたから、嬉しいです^^

娘にも心配をかけるといけないのであまり旦那の事は話していません、たまに愚痴を言う程度ですが電話で話す時には、大変な世話のかかる口の悪いお父さんだと、娘は分かってくれているようです。。。娘が、家のお父さんは友達のお父さんと比べて、少し変わっているな!?と自分が大学生の時に感じたんだとか(笑)

お母さん、無理をしない程度に頑張ってね。。。言葉の端々から伝わってくる、どうしようもない困ったお父さんだけど可哀そうだから見捨てないでって思っているみたいです。

もう一度、家族の為、私の為に、家庭円満、を目標に努力、そう、ゆる~く努力をするかなっ^^

 

 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村