力まず穏やかな日を自分で作ろう

私は先週ぐらいから、なんだか落ち着かなくて何となくですが、もし私が家を出る場合の為の住むであろうマンションをネットを使って探し始めました。やはり毎月消えていく家賃はもったいないので購入で安いマンションを探してみるのですが中々予算的に思うのがありませんでした。

旦那は相変わらずです、私も同じく顔を合わさないように生活していますが。。。

食事は作って冷蔵庫に入れていますが。。。ばつが悪いのでしょう、旦那は毎晩、外で食べてきているようですし、朝も自分で何とか食べているみたいです。

でも、洗濯物は出しているので、私のとは別に洗っていますし、部屋の掃除も私が毎日旦那が居ないうちにやっています。多分気が付いていると思いますが微妙な雰囲気が息苦しいです。

こんな中、私にショックな事が起こりました。

以前、眼科を予約していてその検査が今日だったのですが。。。

検査結果が思ってもいない。。。緑内障になっているとのことで。。。視野の検査で分かった事ですが右目の右上が見えていないそうです。四分の一が神経が緑内障の為、死んでいるとの事でした。

自分的にはまったく気が付いていませんでした。運転中も両目とも視野があったし。。。ショックです。

でも、先生が

早く見つかって良かったですよ、左目はしっかり見えているし右目だって視力が落ちていますが薬で進行を抑えられますから。。。

飛行機で例えるならば、普通に飛んでいたものが放っておくと急降下で見えなくなりますが、今のうちに薬で治療すると現状維持で飛行機は落ちては行かないので心配しないで下さい、右目は期待できませんが左目が視力も普通に1.2あるし眼圧が高い分これから薬で押さえていきましょう。。。と。

いつも、毎日、旦那と何だかんだとあって毎日が忙しく過ぎていて、こんなにも自分の身体の事をこれほど考えたのも最近は無かったきがする。

今回は、良い機会だったかなと。

旦那とのことも、旦那が言うように、別居しなくても、出て行かなくてもこのままで良い。。。と、言うのを私も逆らわず受け入れて喧嘩をしないように静かに、このまま、いつものように喧嘩を済崩しで終わらせようかな、まぁそれはそれで良いのかなぁ。。。と以前のような私ではなくなっているような、心境の変化。。。

家を出ていく勢いも今回の目の事で意気消沈。。。

神様が、まぁまぁそんなに事を荒立てず旦那の事は、そんな人間、あくの強い男だと思って諦めて穏やかに暮らしたらどうなの。。。と言われた気がした。(笑)

 

 

 

 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村