一人暮らしの快適さを知ったから

考えてみれば。。。いくら家庭内別居と言ってもすぐそこ側に、二階に旦那は居るわけで。。。朝も早くから旦那のペースで一日が始まる。

私が下の和室で寝ていても早朝からお構いなしに二階から階段をドスドスと大きな音を立てて80キロの大きな体で降りてくる、私が寝ている和室の隣の食卓でガサガサとわざとかっ!?て思う様に音を立てて新聞を広げ冷蔵庫をバタンと開けたりテレビの音量を大きくして私の起きてくるのを待っている。

幼稚だ。。。

こんなに旦那の気配が気に障るのは、旦那が人生初の入院で居なかったあの10日間の私だけの一人暮らしの快適さを知ったからかと思う。

いつも友達の一人暮らしの話を聞いて羨ましく思ったアレを体験したから猶更だ。あの10日間は、心が解放されて自由があった。

こんな事を書くと、いかに私が旦那に虐げられているのかが分かるな。

朝食を用意して旦那とテーブルを囲むのも、一緒に食べるのも苦痛。くだらない話を知ったかぶりで語っているのも辟易する。

旦那は人の気持ちも分からない分かろうとはしない、私が言葉に出して、そんな事はオカシイよ、やめて、と言うと旦那は口癖のように、大丈夫、大丈夫、すぐに慣れるからって言う。

大丈夫じゃないから言っているわけで。分かっていない。

朝から、食事中でも旦那を目の前にすると旦那の気になる事をついつい言ってしまう。言わないと分からない人だから、言ってもできない。。。イライラする。

私が旦那に、玄関の下駄箱の上、あんなに片付いてスッキリしていたのに、あなたが帰ってきてからごちゃごちゃになっているの気付いてる?

あのままの状態だと私が全部納戸に入れて片付けるよ!って脅しではないが言っておかないと分からない旦那だから。。。それがまた情けなく悲しくなる。。。

何だかんだと言い訳をしているが最後に、旦那が口癖のように言う、私を見て、これからも頼むぞぉ。。。

( ゚Д゚)ハァ?

私が怒って何か言うと、旦那は、大丈夫、大丈夫、いやいやお前はそんな女じゃない俺を放ってはおけない女だぁって勝手に決めている。これは旦那は自分自身に言っているように聞こえる。

滑稽いだ。

私もいけない、ついつい旦那のペースにハマってイライラ怒りだして血圧があがる。いつもの事だが、私は何故何も考えていない旦那の口癖をサラッと流せないのか、私が真面に受け取ってしまう性格が歯がゆい。自分が嫌になる。

私が子育て中にも遊びほうけていた旦那だ。私は世間を知らず若くして旦那と結婚して波乱万丈の人生だった。

でもすべて許した。なのに、この年になってまで苦労させられるとは、穏やかな老後は待ってなどいなかった。

でも、まぁいい。。。

少しの進歩があった、旦那は二階に上がるようになったから。。。

私が、あなたは自分の部屋に二階にあがって!!私の時間を邪魔しないで!!

と、何度も言っているうちに旦那は、私が本気で怒っているのが分かってきたのか、自分から自然と自分の居場所は二階の自分の部屋なんだと徐々に学習できてきていると思う。思いたい。

私は、普通の夫婦に憧れる。旦那は、無口な人が好い。

テレビを観ながらでも大声で文句を言っている人は嫌だぁ。。。

明日はもっと明るい気持ちになれますように、良い日になりますように。

 

 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

投稿者: kirawaremasatugu

結婚41年60歳代の主婦。 7歳年上の旦那は、買い物依存かと思うように毎日ショップ巡り、家の中や庭には旦那の趣味の物で溢れている。片付けられない!捨てられない!旦那と穏やかに暮らすのが私の願い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です