側に居ないで一人にさせては鬼嫁か

何故か今夜は眠れないのでキッチンで一人パソコンを開いた。

リビング続きのキッチンは私の居場所、今は一人の居場所を確保できてうれしい。夜遅くでも気が向けば自分の時間が楽しめる。

今までは旦那がリビングを占領していて自分のくつろぐ場所が無かった。私の寝室にはテレビを置いていない。意地でも置かないと決めていた。隣の部屋のリビングにテレビはあるそれで充分だった。

そもそもリビングとは共有の場所だぞ、と私は言い続けていた。私の部屋にテレビを置くと、旦那はリビングを占領して言うに違いない、私に、自分の部屋で観ろと。。。

私は早めの一人の夕食、旦那のご飯をテーブルに並べてリビングでテレビを観てくつろいで居る所に、いつも旦那が帰ってくる。半分リタイアの旦那はキッチンのテーブルに並べてあるご飯を食べて自分が使ったお茶碗だけは流し台に持っていくようになった。進歩。

私は、旦那に言った。

後から食べた人が常備菜や大皿に盛ったものはラップをして冷蔵庫に入れてくれたらなお、良いと思いますが、マヨネーズや他の冷蔵庫に保存しないといけない物出しっぱなしは傷むのでついでに入れてくれると助かるけどね。。。旦那、聞こえていても、無言でスルー。。。

まぁ、まだ無理かなと私は心の中でつぶやいた。

そして、その後がいけない。

毎日言い争いになる。旦那に私は言う、二階に上がってテレビを観てくつろげばぁ!今からは私の時間だから一人にしてよ、二階にあがって!!と言っても聞かない。だんだん喧嘩になる、しかし、最近は私が一方的に怒るのだが。。。ん。。。なんか変。

旦那は今までは、そう、入院をするまで、夕食の後リビングを占領してテレビをみてそのままリビングで寝ていたのでリビングが落ち着くと言って居座りだす。

そこからが毎日の私の試練。だんだん私の声が大きくなり、ひどいことも言ってしまう。下でゆっくりさせて、と言う旦那に私は、側に居ないでほしい、一緒に居るのは嫌だ。。。あぁ~今日も言ってしまった。。最近の私のパターン。

後で自己嫌悪。あそこまで言うことはなかったが意地になってつい言ってしまう。

ふと思う、旦那は入院を、病気をしてから言葉が弱弱しくなったみたいだ。言ったことが無い言葉、旦那は、ボソッと、一人は、寂しい。。。って。。あれっ調子狂う。。。言葉の攻撃をしてこない。。。

私は鬼嫁!?

私は一人がいい、あんたと居たくない、一人時間が減るから早く二階に上がってっ!!と言ってしまった。私よ、あれで良かったのか?鬼嫁か?

腹が立つ事は山のようにあるが、あったが、なんか調子狂う。。。

後味が悪い、最近の喧嘩。。。

 

まぁいいわ、明日朝食におりてきたらケロッとしているだろう、いつもの事だ。美味しいものを作ってやろう。

 

 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

投稿者: kirawaremasatugu

結婚41年60歳代の主婦。 7歳年上の旦那は、買い物依存かと思うように毎日ショップ巡り、家の中や庭には旦那の趣味の物で溢れている。片付けられない!捨てられない!旦那と穏やかに暮らすのが私の願い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です