ありがとうが言える人になってほしい

旦那を療育する。と言ってもとても難しい。せめて生活態度だけでも普通になってほしい。してもらったら、ありがとう。と、言える人になってほしい。

何気に私が、誰々の旦那様は、時々台所にも立つんだってよ、食べた後の食器の片付けをしてくれる時もあるらしいよ。。。優しいね。。。と私が言う。

たまにお風呂掃除とか自分からしてくれるってぇ。。

夕飯の支度だって日曜日だけは手伝ってくれるし、朝食の時、奥さんが料理をしているとテーブルに食器だって出したりして、協力してやってくれるらしいよ。私はそれを聞いてびっくりしたわぁ。。と私が言う。

友達の旦那様の事を私が話しで出すと、

旦那は、あぁ~俺は無理ぃ~!!67年間これでやってきたんだから今更変わる気持ちは無いから。。。俺には、無理、無理っ!と。。。憎たらしい。

でも、退院してから毎日のように食事の後、しつこく私が言うと気まぐれかもしれないが、自分の食べた食器を流し台まで持って行って水をかけた事がある。まぁたまにだけど。。。少しでも進歩かなっ。嫌がられても私は言い続けるぞ!自分の食べた食器は運べ!!って。<`~´>

しかし、旦那は相変わらず事あるごとに持論を語りだしてうっとおしい。たまに私が、それは普通、違うでしょう!!と突っ込むと自分勝手な考え方を押し付けてくるので。。。やっぱりイライラするし、穏やかな気持ちが一気にさめてだんだん腹が立ってくる。。。

私とは、価値観がまったく違うし、まぁ当たり前だけど、物の考え方も旦那はオカシイ普通ではない。常識が無い。外での出来事を当たり前の様に話すけど、聞いていて、それ、あんたがオカシイよ!そんなの変だよ、自分勝手過ぎるよと私が言っても聞く耳を持たない。

一度できるなら旦那の頭の中をのぞいてみたいものだ。。。だよねぇアスペルガー障害かもね。しかし、自分の旦那がアスペルガー障害だと辛いね。

今更だが、私が一番嫌いなタイプだ。

自分のできないことは私に頼ってくるくせに。

当たり前のように厚かましく。プライドは無いのか。変な時に意地を張ってかっこつけるくせに。

理解できない旦那だ。

うっとおしい。早く二階に上がれ。。。と私の心のさけび。。。

 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村