ADHDかもの旦那と仲良く暮すには

今日は、わたくしちょっと反省しています。

旦那が悪いのは事実ですが、これも常識的に、あんたはどう思う、どっちが悪い?!と聞くと、そうだな、常識的に言うとお前が正しい。。。と。

でも、腹が立つとついつい私の言葉がきつく、早口になっているらしくて

いつも、ゆっくりと喋って!!と、旦那は言う。

じゃないと耳に入らないから、ゆっくりと、ゆっくりと、と言うけどこっちは怒っているので止まらない。

普通の人だったらこんなにきついことを言うと傷ついて立ち直れないだろうが

旦那はどこ吹く風で、ハイハイ、だから、どうした、俺は俺、しまいには

私が攻めると、っていうか直してほしこことを言うと、聞いてはいるが最後の言葉が子供じみて、喧嘩の最後に子供が良く言う、お前のかあさんでべそ!!的な攻め方をしてくる。

話がそれましたが、今日は、旦那と一緒に部屋を少しでも片付けれるように私が先導して、これは、ここに置いて、これは、これとまとめて片付けて入れておいたから覚えておいてよ!!と。

旦那一人では片付けている途中で脱線して広げるだけだけど、私が大声を張り上げて先導すると

なんと、山のようにあった旦那の衣服が種類別に箱に入って小物類も箱に入れて

旦那に、冬物は、ここに、ズボン類はここに、カバン類は、ここ、に入れたよ。。

と大声で言いながら重いものを上げてもらい、手が止まると、叱咤激励しながら(笑)

部屋らしくなってきました。

片付けてと連呼しても無理なんだなと分かってはいるけど、今回は、しみじみ考えさせられました。。が。。。年に一度のこの作業は暑い中きつかった。

買い物依存症で集めに集めた衣服類も処分しようと言えば怒り狂って捨てたらまた買ってくるぞ!と脅す。。。ので仕舞うことにしましたが二部屋の押し入れや天窓にぎっしりと、私の部屋の天窓まで使っての片付けでしたが。。。一緒にやれば進むんだと(笑)。。。でも旦那は自分がどれだけの物を持っているのか見ても覚えていなくて、また買ってくるでしょう。

なので、この状態がまた元のひどい部屋に戻るのは時間の問題だけど。。。

また、気合入れてトライするしかない。私!!がんばれぇ(#^.^#)

でも、庭先や庭には相変わらず私にはどうしようもない重いがらくただらけ。。。

これは、おだててゆっくりでも動かしてもらわなければ。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

投稿者: kirawaremasatugu

結婚41年60歳代の主婦。 7歳年上の旦那は、買い物依存かと思うように毎日ショップ巡り、家の中や庭には旦那の趣味の物で溢れている。片付けられない!捨てられない!旦那と穏やかに暮らすのが私の願い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です