レーズン酵母の完成まで一週間

こんにちは。

昨日、レーズン酵母が完成しました。七月は温度が高いので完成が早かったです。初心者の頃の初めて作ったレーズン酵母は部屋の中まで寒い冬まったっだ中だったので完成まで一か月近くかかったのを覚えています。

完成かどうかの見極めも出来なかったので恐々焼いてみたりして。。。でも美味しかったのを覚えています。

見極めは、

しゅわしゅわと泡立っていましたが、その泡も落ち着いて

瓶の底にはオリがいっぱい溜まっています(#^.^#)このオリが力強い酵母の元だねを作ります。

レーズンは全部上に浮いてふやけた状態。

さっそくレーズン酵母の液でカンパーニュ田舎パンを焼いてみました。

またエキスで焼くにはちょっと弱いといけないので微イーストを使いました。

ライ麦を多めに入れたので膨らむのが弱いかも知れないので

保険って感じですかね(;^_^A アセアセ・・

水分を少し多めに入れてしっとり田舎パンを目指しました、うまく焼けて良かったです。300度で余熱250度で20分焼きました。

ふんわふんわでしっとり美味しいのです^^生ハム挟んでサンドイッチにしましたよ。

自家製酵母のパンは美味しいのでぜひ挑戦してみてくださいね。

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

投稿者: tennenkoubosayo

はじめまして わたくし2014年に天然酵母のパンを始めました。 あーでもない こーでもない と、無我夢中で四年目になります。 まだまだ失敗も多いのですが毎日天然酵母のパンを癒しにやいております。 ブログを始めたのは 夢中になった記録を綴っていこうかなと軽く考えていましたが 天然酵母を始めたころは 本をたくさん買ったりネットで調べたりそれは苦労したのを覚えていますので 私が参考にさせていただいたブログやホームページなど ?が頭の中を占領していた時には神様のような存在の回答がうれしかったのを覚えています。 私は天然酵母歴四年が過ぎて 誰かさんのお役にたてたら嬉しいなと、思い立ってこのブログを始めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です