ルヴァンリキッドでコーンパン

コーンパンが食べたいと娘3号に言われ最近登場していないルヴァンリキッド酵母で ポーリッシュ種を仕込みました☺️

リフレッシュをサボり気味のルヴァンリキッド酵母でしたが今回も良い仕事してくれました(笑)

◉ポーリッシュ種 ルヴァンリキッド30g +強力粉春よ恋30g +水道水30g 合計90g 30% 助っ人にヨーグルト酵母エキス35g 10% 酵母の合計40%

◉本ごね スキムミルク15g 5% 強力粉春よ恋300g 水185g ゲランドの塩6g2% きび砂糖15g5% ◉を全部合わせ粉気が無くなるまでよく混ぜる。 オートリーズ30分の後バターを20秒ほどチンして入れて生地を切るように馴染ませる。 30分毎にパンチをして生地を繋げる。 30分✖️3回 一次発酵 ベンチタイム 二次発酵 卵を塗って焼成 190度予熱 190度15〜20分 水分量83% 水185g +ヨーグルト液35g +ポーリッシュ種の水30=250g÷粉量300g=0.83 晩ごはんはスープカレー 現在、家の冷蔵庫に有る4種類の酵母の力比べをしています。 大体は一ヶ月近くなるので早く使い切らないといけないのですが、レシピを組むのに 力の強さを知ってイーストの助けも考えないとね。

ルヴァンリキッドは別です。リフレッシュして何年も継いでいくつもりですから😅

投稿者: tennenkoubosayo

はじめまして わたくし2014年に天然酵母のパンを始めました。 あーでもない こーでもない と、無我夢中で四年目になります。 まだまだ失敗も多いのですが毎日天然酵母のパンを癒しにやいております。 ブログを始めたのは 夢中になった記録を綴っていこうかなと軽く考えていましたが 天然酵母を始めたころは 本をたくさん買ったりネットで調べたりそれは苦労したのを覚えていますので 私が参考にさせていただいたブログやホームページなど ?が頭の中を占領していた時には神様のような存在の回答がうれしかったのを覚えています。 私は天然酵母歴四年が過ぎて 誰かさんのお役にたてたら嬉しいなと、思い立ってこのブログを始めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です