イザという時は業者さんに依頼して

三連休も今日で終わり。

私には、関係が無いけど、一応、今月の仕事も雑用も今日で片付いた。

ほっとして、さて、何をしようか。。。

気持ちがリラックスしている時には、決まって、パン焼きだ。しかし、今日はちょっと、疲れているので時間的に気持ちが乗らない。

 

我が家の旦那、昨日の記事を読み返して思った。

旦那は、今更だが、やっぱり病気なのだ。

私が注意すると、逆ギレするのは、自分でもどうしようもないのだと思う。物が多すぎて片付け方も分からないのだ。

それに、捨てられないので、言われると、物が置ける隙間を探して、そこに置くという、連鎖が続いて足の踏み場もない状態になってしまう。

あまり攻めると私は、怒りよりも最近は、可哀想になる時もある。

 

買い物、何を基準に安いと思うのか分からないけど、あらゆる物を買ってくる。

自分の趣味の物以外にも、最近は、台所で使うものだったり、洗濯石鹸だったり、多分、いつものリサイクルショップには、未使用の服や洗剤、タオル諸々の品が並んでいるのだと思う。

買わずには、いられないのだろう。これは、昔からだが、家中に物で溢れ、整理して、片付け方も分からないので、ただ、並べている、積み上げている状態なのだ。

買い物依存症の典型的な症状だと何かに書いてあった。

一番困るのは、要らない物の判断もできず、捨てられないのだ。捨てると怒る。

これが一番困る。

外の庭にも物置が大中小と六個、部屋も、旦那の荷物で二部屋埋まっている。それに、家中の納戸の中もぎっしりと詰まっている。

これで、家、三軒分がこんな状態だ。

私も、よく辛抱していると思う。我ながら忍耐強いと思う。

 

もしも、旦那が万が一の時を考えた時がある。

その時には、家、三軒分の荷物を業者さんに依頼してスッキリと片付けて、今現在住んでいる家一軒だけを残して、処分したら。。。どんなにか、穏やかに暮らせるだろうと、思う。。。が、果たしてそうなのか。

スッキリするけど、張り合いが無くなって気が抜けて、寂しいのではと、いろんな事を考えたりする。

 

それでも、やはり、溢れかえっている、荷物やガラクタを眺めていると、悲しくなった。

 

でも、気を取り直して、思う。

この、私の部屋とリビング、キッチンは何とか、現在はスッキリとした部屋の状態を確保している。

これだけが私には、救いなのだ。

がんばれ。。。私。。。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
————————————————–

投稿者: kirawaremasatugu

結婚41年60歳代の主婦。 7歳年上の旦那は、買い物依存かと思うように毎日ショップ巡り、家の中や庭には旦那の趣味の物で溢れている。片付けられない!捨てられない!旦那と穏やかに暮らすのが私の願い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です