一緒に居る空間がしんどいのです

土曜日の夜から喉が痛くて、時々頭痛もあって。。。夜中に目が覚めて葛根湯を飲んで寝ました。

朝になっても喉の痛みが治っていなかったので朝と、昼と、連続三回葛根湯を飲みました。目の奥もズキズキするし。。。風邪かな。。。

葛根湯は、風邪をひく前の、あれ、風邪かも?と思った時に飲むと一回飲んで効く時と二回、三回以上飲んでも症状が変わらなければ病院へ行くということが私なかで決まっています。

今回は三回目まで続けて飲んで様子をみています。。。まだ、少し喉の痛みはありますが酷くはなっていないので今回も医者へ行かなくても大丈夫のようです。

昨日、一日中ゆっくり寝ている時間をとっていましたが、暇過ぎてよけいしんどかったので今日はスポーツジムへ出かけました。。。

が、しんどくなったら帰ると決めていましたから、まず血圧を計ってみて高ければ帰ろうと思い、普段は計らないのですが用心のため計ってみると正常値だったのでストレッチとリラックスヨガだけ受けて帰りました。

コーヒータイムの時にいつもお話をする方が私と同じ症状で、病院で検査してもらったら、なんと、セイタカアワダチソウのアレルギー反応だったらしくて風邪ではなかったみたいで安心されたと話してくれたので、私もきっとソレかも知れない。

毎年今の時期になると風邪っぽくて目が痛くなって辛いのを思い出しました。春はスギ花粉で辛いし。。。いやだな。

年々、体も衰えてくるので自分の体のために課題を与えてクリアできたら嬉しいのですが、それ以上に精神衛生上リラックスできて私には合っているように思います。

先週末に、旦那と一緒に長距離ドライブで孫に会いに行ってきました。

旦那とは、相変わらずの冷ややかな関係なはずでしたが、孫や娘と過ごした時間が口数も増えて、旦那も穏やかになっていくのが分かりました。。。でも又そのうちいつものモラハラ旦那に変貌するのでしょうが、私は大丈夫。

そして、旦那は少しだけ変化ありなのです。

昨日から体調が悪い私を気遣ってか珍しく私に声をかけたり、食品の買い物をして冷蔵庫に入れてくれたりとしていました。

私も素直じゃないのですが、そう、ありがとう。と、だけはちゃんと言えました、言いました(笑)

私は必要な事以外は話さないので機嫌が悪くみえているのでしょう、旦那は孫と会ってからは、孫の話題で調子よく話しかけてきますが、私は、最小限に返答をして、やり過ごしています。

私も素直じゃないけど、どうしても旦那といる空間がしんどいのです。。。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村