今年もシュトーレンの準備始めました

12月に入りました。

早いもので、残すところ今年も後、一か月で終わります。

今年は、私にとって、いろんな事があり過ぎて。。。でも健康で過ごせているので良しとしないといけませんね。

旦那の事も、いろいろ欠点ばかりが目に付いて、私自信が自分を苦しめていたのかも知れないと反省しています。

穏やかに暮らすって、本当に難しい。

 

反対に、旦那の方から私を見ても、うるさい女房だ、優しくないとか。。。いや、もっともっと不満があるのだろうし。

それでも、今日も機嫌よく遊びに出かけた、多分、店回りだろうと思うけど。

 

今日は、12月に入ったので、クリスマスのお菓子、シュトーレンの準備を朝から仕込んでいます。ラム酒にレーズンやオレンジピールを漬け込んで。

足らずの材料を富澤商店にネット注文して、到着を待って作り始めます。

毎年、シナモン味のシュトーレンと、抹茶のシュトーレン二種類を、子供たちやジム友たちにプレゼントをしているのです。

準備のついでに、ドライフルーツ入りのパウンドケーキを、おやつに焼いてみました。お菓子やパン焼きをする時の気分が私にとって、穏やかで一番の幸せな時間なのです。

 







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

投稿者: kirawaremasatugu

結婚41年60歳代の主婦。 7歳年上の旦那は、買い物依存かと思うように毎日ショップ巡り、家の中や庭には旦那の趣味の物で溢れている。片付けられない!捨てられない!旦那と穏やかに暮らすのが私の願い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です