主婦であるお前の仕事だ

私は、冬が一番苦手だ。

冬になると、寒いのが嫌で、何枚も着ぶくれして肩がこってしまう。

体感温度が人とは、違う感じがする。

 

ここの所、カレンダーの予定を一日、一日、義務の様に、こなしているので時間の感覚がとても速い。

 

今年のお正月は、のんびりと過ごしたい。

と、思っているのに、旦那は、人の気持ちも考えず、おせちには、あれと、これと、って簡単に言ってくれる。

あ、そうそう、あれも作って、あれは外せない、って、もう、うるさい!!

 

人の事をなんだと思っているのか。

年越しの、ソバは、お出し汁を丁寧にとって作ってほしいとか、お雑煮は、どうのこうのと、うるさい。

 

嫌だ嫌だ、お正月は憂鬱。

一人暮らしだと、楽だろうな。友達が羨ましくなる季節だ。

しかし、こんな旦那、我が家だけかも知れない、こんなにうるさい、世話のかかる、旦那は。。。

ある人が言う、60歳を過ぎると、どちらかが先に逝く事を考えて、旦那にも料理や家事全般をやれせないとイザという時に、困るよ。。。と。。

 

そうだよねぇ。。。

それを、旦那に言うと、「なるようになるさ。」

「大丈夫、俺は大丈夫。」

何が大丈夫なのか、洗濯機の使い方も炊飯器も、オーブンレンジも使えない。

何分とかの設定もしなくて、ただ、押すだけ、チンするだけしかできないくせに。

 

昨日なんか、お風呂の用意をしてほしいと、言うので、

「お風呂は、キレイに洗っているので、たまには、自分でお湯をはってみたら。。。」

と、言うと。

設定が。。。とか、どうやるの、とか、うるさくて。

いつも説明するのが邪魔くさくなって、何でも、私がやってしまうのが、いけないのだと思うから。

昨日は、詳しく、「まず、風呂の栓をして、電源のスイッチを押して、一番右の、風呂自動、と書いてあるのを、押してみて。。。」と。。。

私が説明して、ほおっておいたら、何とかできたみたいで、今までは、私が世話をやき過ぎていたと反省。

 

後で、旦那は、「なんだ、簡単じゃない!!」って、言う。

私は、イラっとして、「だったら、これからは、洗っておくから、自分で風呂を入れて!」

 

「世の中の旦那さんは、風呂を洗ってくれる、旦那さんも居るんだよ!」っと言うと、

「そんなもんは、主婦の、お前がする事だ!!」

もう、モラハラ旦那、全開でしゃべってくるから、相手にしない。。。

あぁ。。。我慢我慢、これも、人生の修行だ。。。

 







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村