人格障害と夫源病

昔は、空気が読めない人とか落ち着きのない人とかいろいろな状況でも病名はなかった。あったのかなっ?でも聞かなかったような気がする。

子供の頃は、あの子は、変わった子、とか、じっとしていられない落ち着きがない子だね、わがままがひどい子ね、とかですまされていたような気がする。

自己中心的で相手の事を思いやれない旦那。

現在なら病名がぴったりとくるのがADHD、アスペルガー、人格障害

そう言えば昔、淡路島に住む旦那の母親が子供の頃から落ち着きがなく迷惑をかけて謝りに回ってばかりだったと聞いたことがある。

現在でも、私が風邪で高熱を出して寝込んでいるのも承知で夜中に帰ってきて電気を明々と付け、テレビの音量を高くして物を食べ始める。

バリバリとお菓子の袋の音、冷蔵庫を開けて氷をガリガリガリとコップに入れる音、どたばたとドアの開け閉め、「何時だと思っているの、一人で生活しているんじゃないよ!」と怒っても、うるさいな、病人は寝ていろ!的な言い方をする。

昔も今も変わらない。。。

人格障害、これに当てはまることが多い。

そう言えば若かりし頃、旦那の浮気が私にバレた時に言った言葉が、謝るでもなく

もっと続けたかった!後で分かった事だが

私が仕事や子育て両親との関わりなどを頑張っていた頃、何年もの間複数の浮気を繰り返していたらしい。悪びれる事もなく、それを私に普通に言うかぁっ!!?。。。

だったな。人の気持ちはどうでもよく思いやる事もなく。

まるで私が悪い人みたいな感じになったことがある。でも私は、まだ小さい子供たちのために我慢して生活を続けた。

現在、年を取って。。。こっちも感情的になって怒って喧嘩をしてしまうと売り言葉に買い言葉、両方がどんどん興奮がエスカレートして体にも良くない。。。これはまずいとゆっくりと諭すと少しマシになる。

最近では、この旦那は病気だからカッカして怒るのは無駄と、7歳年上の旦那を少しでも療育ができればと思うのはあるが、ついつい腹が立ってしまう、残りの人生を手のかかる年よりゴンタ子供の世話をして終わるのは何とも切ない。

でも、放ってはおけない。。。長年夫婦として暮らした歴なのかな。

 

最近私の周りでもこの夫源病で体調を崩している友がいる。

定年退職をしてべったりと何処へ行くのもついてくると。若い頃は好き放題にしてたくせにと言っていたが。。。彼女のようにお金があると別居もできるが現実はそうもいかない。

けして目立たないけど私の両親のように普通の穏やかな夫婦に憧れます。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

投稿者: kirawaremasatugu

結婚41年60歳代の主婦。 7歳年上の旦那は、買い物依存かと思うように毎日ショップ巡り、家の中や庭には旦那の趣味の物で溢れている。片付けられない!捨てられない!旦那と穏やかに暮らすのが私の願い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です