旦那病に私がかかっているの?

あぁー今晩は用事で、旦那が帰ってこない!!

こんなにリラックスするものなのか。。。若い頃は何日も旦那が家を開けても子育てで大変だったのであまりリラックスできなかったが。今は違う。

夕飯も作らなくて良いし、料理に文句を言う口うるさくて邪魔くさい人が居ないとゆっくりできるものです。

と、思っているのと言うことは、この年齢になっていても旦那が私の生活の中半分以上を束縛しているのではないのか。。。世間では濡れ落ち葉の旦那の話を耳にするし、定年退職した旦那が家にずっといて奥様が旦那病にかかったりしているらしい。。。

家の旦那も、自分の価値観を押し付けていても気が付かなくて、これだけ旦那に振り回されているのは旦那病に私がかかっているのかな。。。。

しかしながら見渡せば、相変わらずリビングを片付けていない、自分の部屋に全部持っていけばよいものをできない、私に、させない頑固な旦那。もう諦めているのだが家族が集まる時にだけはスッキリときれいな状態であってほしいのは、今の旦那には無理なのかぁ。

私も強引に片付ければよいのだろうが、触るなと言われてできないのが自分自身歯がゆい。大喧嘩になるのを避けているのだ。と言うのか自分自身が壊れそうで怖いから避けるのか。。。ただ単に、もうどうでも良く、邪魔くさくなっているのか。

旦那は、テレビを見ながらテーブルに物を広げる。たぶん、旦那には散らかっている全体が見えないのではないか?と思い、具体的にそれと、それを今日は片付けて!と言えば、例えば大工道具、何かを作る訳でもなく集めるのが好きなだけ。それを一つにまとめてどこかに収納してほしいのに、一つの部品を手にとり磨きだす。。。そして、時間がたってまた、その場所に置く。約束してくれたのにぃ。。。

結果、テーブルに隙間は、無い!!ソファーの周りにもいろんなもので溢れている。

見ていてイライラするけど、やっぱり病気かなと心配になる。の。。。繰り返し!!

玄関先、庭周り、ドアの前、そこら中に釣りの道具、大工道具、収集家と言えばカッコいいが片付けられない旦那には悲惨な状態、旦那の物で溢れている。体が一つなのに車の収集で庭もガレージも家の中と同じ状態でご近所から苦情があったりしても、旦那はまったく平気で持論を繰り返すだけ。

すごい状態でしょう、見てよ!と言うとそのうちに片付けるからと約束をしてくれるが守れない。

なんだか、私は、いつも分かってあげなくちゃ、と気を取り直す。

アスペルガー?ADHD?

私には、ストレスが蓄積して爆発しそうになる。

私の性格と真逆だから。。。今更。。。

でもこれで我慢してこの年まで生活してきたのですが。

分析してみると、私は仕事でも家事でも集中して片付けてから後でゆっくりするタイプ。掃除でも汚れていると思った時がキレイにする時と心がけている。

旦那は、まったく集中力が無く、続かないのが正直なところ。

仕事も締め切りギリギリ間に合わない時もあるので私が口うるさく言うし普段の生活も散らかしっぱなしを私が片付けてまわる。これをやめると、ものが溢れている中でひどい状態になるのが分かるので口うるさく言いながら私が片付ける。が、、、趣味で集めたものは絶対に触らせないのを許す私も不甲斐ない。

 

年がら年中!何十年!も許している私の方が不甲斐ないのかな。

大変な大人子供!の面倒をみている心境です。子供だったらまだかわいいんだけど。

 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

投稿者: kirawaremasatugu

結婚41年60歳代の主婦。 7歳年上の旦那は、買い物依存かと思うように毎日ショップ巡り、家の中や庭には旦那の趣味の物で溢れている。片付けられない!捨てられない!旦那と穏やかに暮らすのが私の願い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です