機嫌のよい日曜日

今日は、日曜日。朝から雨がしとしと降っている寒い朝。

旦那が一番生き生きしている日だ。普段、あまり仕事をしていないくせに土日は生き生きしていて、機嫌が良い。金曜日の夜からかなっ機嫌が良くなるのは。

先日、車の駐車の事で、あんなに私を興奮させ怒らせていたのに次の日も旦那はケロッとしていて私の方がいつも感情のアップダウンが酷くて血圧が上がったぶん損をしている。

いつもの事なのに、私も未だに学習できていないのが自分自身に呆れる。

私は、怒るのも、あほらしくなっている。旦那は今日、車好きが集まる趣味の会の山にでかけるらしい。何気に私に聞いてくる。

「今日の天気、新聞で見たけど、もっと具体的に知りたいんだよね。携帯でいつものアレ見てくれない?」と私に言うので、「自分のスマホで見てよ、この間教えてあげたでしょ。」旦那はガラ携帯から最近、スマホに変えたのだった。

家族でのグループラインと私とのラインだけは覚えたのだが、いまだにガラケーは手元に持っていて、仕事先の連絡と友達とはガラケー、スマホは、写真を撮ったり地図をみたり、そうそう、ネット検索もやっとできるようになったのだ。

私が、いつもの普通の態度に戻っている事を旦那は見極めて、側に寄ってくる。

私は、旦那の言う事なんか、ほっとけばいいのに。

仕方ない、調べてやるかぁ。。。と思ってスマホで天気予報を確認して報告してやるとニヤニヤして又寄ってくる。

「あぁ、肩にゴミが。。。」旦那は私に、ちょっかいをだすのだ。

私がイラっとして言い返すと、聞かずに私の背中を撫でて

「お前、寒いからって服、着過ぎじゃないの?もこもこになってるぞ。」と言った後「あぁ~落ち着くわぁっ。」って言った。私の背中を撫でて、落ち着く?

私は、旦那の気持ちも考えず

「あぁ~気持ち悪い、ぞっとする。私に触れるなっ」と怒って「はい、殺意!」と冗談を言ったが、この冗談はちょっと言い過ぎたかなと。

思ったが…。

旦那には、まったく通じていなかった。

普通の旦那なら、妻にこんな事を言われたら、傷ついて一緒に居られないだろう。

家の旦那は、人の顔を見てニヤリと笑って出て行った。

 

人の気持ちはまったく関係なく自分の気持ちだけで動く人間、それが家の旦那なのだ。

天然なのだ。病気とも言う。

相変わらず、勝手口のある庭には物が散乱しているが、本人は片付けているつもりなのだろう。

やれやれ。。。

まぁ、今日も、ケガもなく帰ってくることを願っているぞ。

 







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村