遺言状が必要かもです

旦那は、私が居ないと、いつも、私の憎まれ口をしゃべっている。

今日は、私が出かけた留守の間に家に遊びに来た娘に言ったそうだ。

発端は、朝の事。

旦那が、自分のお気に入りのシャツがないと大騒ぎしていたので一緒に探してあげたのに、「どこへやったんだ、と。怒る。しまいには、お前が隠したんじゃないのか?」

バカじゃないの自分が置いた場所も忘れて人のせいにして。

もう、ぼけが入ってるんじゃないと私も負けていない。

洗濯した物はいつも畳んで置いている場所にあるはずだ。

一度、着て自分がほったらかしていたのだった。

「あっ。あった。」と、ニヤニヤしているだんな。

娘に私が愚痴をこぼした。

「あぁ。。。これから先が思いやられるよ。お父さんは最近物忘れを母さんのせいにして逆ギレするから。」

そんな朝の経緯があって。

帰ってくると、帰りぎわに娘が言う。

「お母さん、お父さんはひどい事を、冗談だと思うけど言ってたよ。母さんが先に逝ったら、父さんは若い嫁さんをもらってこの家で住む。なんて言ってた。リホームしてきれいに住みやすくしたのにねぇ。」

そんな事を聞いたら、いくら冗談だと分かっていても複雑な私です。

この家は、別居のつもりでわたしが買った家なのに…。

旦那は元々住んでいた家があるのに、物で溢れさせて、我慢できずに、私は、この家を買った途端すぐに、ころがりこんできて。ここも物で溢れさせてやりたいようにやって。納得いきませんが、旦那は人格障害の病気だからと諦めて世話をしている現状なのです。

それなのに、どんなに冗談だと言っても。。。むかつく。

娘は、「気にしないで、お母さんが長生きしたら問題はないから。絶対に父さんより先に死なないでよ。」と。。。複雑なわたしです。

 

今のうちに、遺言を書いておかないとと、本気で思った今日でした。

なんと、不幸な結婚生活の最後にこんな話を聞きたくなかった。

 







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村