高加水フォカッチャ

昨日は、朝食用のフォカッチャを久々に焼きました。

味見のつもりが、美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまいました。

レーズン酵母元種がいい感じになってきたので少し目に使い20パーセントにしました。

軽い感じに焼きたいので酵母を少し少ない目にして、それでもふわふわにしたいので微量のイーストを使いました。

オリーブオイルとニンニクを3片を練り込んだ生地に一次発酵の後、さらにオリーブオイルで膨らみを抑えて二次発酵に入りました。

高加水ならではの、このふわふわ、みずみずしさです^^

まるで、シフォンケーキのようなふわふわがくせになります。

220度で予熱をして焼成を20分。

200度に下げてアルミホイルを乗せて10分焼いて完成。

ちょっとパセリが焦げてしまった(-_-;)でも超美味しいですよ。

塩コショウをするのを忘れたので焼きあがってからオリーブオイルをかけて塩コショウをしました。

いつもは、本当はここで味付けとオリーブオイルなのですが…。

一次発酵、二次発酵が終わったらこんな感じです。オーブンに入れる時に生地がぷるぷると揺れます。

中力粉リスドール400g

塩8g、キビ砂糖20g、オリーブオイル大匙3、レーズン酵母元種80g、イースト3g、ニンニク3片

水340

220度予熱、

焼成 220度20分 ホイルをかけて200度10分

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村