ぬか床を美味しく育てるのは瓶のおかげ

前回の記事でセメンダインのような臭いのするぬか床をお話を書きましたが。。。御覧の通りのこの壺、瓶?がとっても最高にぬか床を美味しく育ててくれています。空気を入れて密封を避けているのかなぁ。

ぬか床の嫌な臭いがしなくて良い臭いです。

大きいので毎日のお世話も楽々。

かき混ぜる時こぼれないし、常温でいけるし、素晴らしい壺?瓶?かな(;^_^A アセアセ・・今日は友達にも勧めました。

最近では水ナスが超美味しくてたまりません。

世話のかいがあるというものです。

畑で収穫しているきゅうりも毎日一時間ほどで美味しい糠漬けになります。

これは前回の記事のぬか床のパックです。けっこう大きいのですが密封するからだめだったのかな。

ちなみに今日の酵母のパンは。。。黒豆の酵母、ストレートで卵入り山食パンです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村