パンを焼く為の元だねを作ります

おはようございます。

昨日までの記事の流れで書いてみます。

果物の酵母エキスが完成したら、パンを焼くための元だねを作ります。

最初のころは、本を参考に酵母エキスと強力粉の量を決めて一週間ほどで仕上げていました。

例えば一日目は、酵母エキスを30グラム強力粉30グラムをきれいに洗った空き瓶に入れて混ぜ5~6時間くらいしたら緩んできたら冷蔵庫にいれて。

本によってはこれが40グラムで数回だったり50グラムで数回だったりいろいろでしたが作り方はよく似たものでした。

二日目も同じように。

三日目の同じように。

四日目からなんとかパンを焼く元だねができますが、まだまだ力が弱い。(膨らませる)

この頃は本が頼りで10冊ほどいろんな方の出している自家製酵母の本を買って参考にしていました。

四年目の私はまだまだ初心者ですが、何となくですが元だねの作り方は自分流で良いのではと思っています。

現在私は酵母エキスを100グラムなら強力粉を100グラムでスタートしています。量が多いので一日目は下の写真のように輪ゴムで印をつけた位置から量があがりませんが。。。二日目は50グラムずつ。三日目も同じく。四日目も。輪ゴムから倍以上上がる時もあります。その時はとても元気な酵母エキスだなと。

早くパンが焼きたくなります。が。。。まったく輪ゴムから位置が上がらないと酵母の元気がなく弱いのかなと。最初のころは、この見極めが分からず三日たったから四日たったから完成とかで本の通りに焼いていましたが、今そのころの焼いたパンを見ると気泡も少なく固いパンでした。

でも、食べていましたしお友達にも自家製酵母のパンだよとプレゼントしたり。。。まったく迷惑な話ですが友達は美味しいと食べてくれました(;^_^A アセアセ・・知らないということは怖い(;^_^A アセアセ・・


固いパンのお話は次回にします。

読んでいただいてありがとうございます。

sayoにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

投稿者: tennenkoubosayo

はじめまして わたくし2014年に天然酵母のパンを始めました。 あーでもない こーでもない と、無我夢中で四年目になります。 まだまだ失敗も多いのですが毎日天然酵母のパンを癒しにやいております。 ブログを始めたのは 夢中になった記録を綴っていこうかなと軽く考えていましたが 天然酵母を始めたころは 本をたくさん買ったりネットで調べたりそれは苦労したのを覚えていますので 私が参考にさせていただいたブログやホームページなど ?が頭の中を占領していた時には神様のような存在の回答がうれしかったのを覚えています。 私は天然酵母歴四年が過ぎて 誰かさんのお役にたてたら嬉しいなと、思い立ってこのブログを始めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です