成人式に向けて

世の中の着付け師さんの皆さんは今が一年で一番忙しい時期にはいりましたね。

美容室やレンタル会社、呉服屋さん等などの成人式の写真の前撮り この数か月がマックス忙しいと思います。
そしてお正月、成人式、それが終わるとすぐに卒業式の準備と 着付け師さんのハードな時期ですものね。

私も現役の時には今の時期は、とても忙しく気合が入っていた時期でした。

本番の成人式も夜中から出かけて一睡もせず当日の夕方に 家に戻っていましたからね、くたくたでした…。
私は、着付けに関わってからン十年です。

娘の成人式に振袖を着付けて…娘はもうママさんです(^_^;)
着付け学院の先生のお世話で大きな組織の中で大勢の方の着付けをしてきましたが 大勢の着付けから卒業して…。

一個人の着付け師としてやっていくことに決めました。

今までは、美容院、呉服屋、レンタル会社、ホテル、等などの着付けはいつもチームで入っていました。と言うことは とてもハードに着付けをこなしていかないといけません(^_^;) 時間も人数も分単位で動きますからね。

私は、以前にも書きましたが…。
チームで百人以上のお着付けを請け負うと時間との闘いですから自分の満足いく着付けが難しくなります。 なにかのアクシデントがあると時間がおして…。 ついつい丁寧な着付けが出来なくなってしまいます。

ずっと悩んでいましたが…。 それに、体力的にもね(^_^;) 一番は、この体力的な問題かも~(笑)

 

世の中の着付け師さんを応援しています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です