色留袖

色留袖

色留袖は、模様や帯によって年輩から若い方まで装える着物です。

黒留袖と色留袖の大きな違いは地色と紋です。

一般には知人の結婚式や披露宴、近親者でも結婚して間もない若奥様は、

黒留袖ではかたぐるしいと思われる時、

未婚の方でも振袖が合わない方も用いられます。

五つ紋を付けますと黒留袖と同格に用いることができます。

* 黒留袖、色留袖を着付けてもらう場合の準備する物♪を細かくリストにしていますので参考にして下さいね^^

留袖の着物
(しつけが付いている場合は取っておきましょう)


(袋帯)

長襦袢
(白半衿を縫い付けておきましょう、忘れると衿芯が入れられません)

衿芯
(忘れると衿元がよれよれでスッキリと決まりません)

伊達締め
(長襦袢と着物と両方使いますから二本いります)

帯揚げ
(帯枕を包みます、白の綸子、または総絞りです)

帯締め
(帯をしっかりと引き締めて前で結びます。白の丸ぐけか金銀糸入りの組み紐が決まりです)

帯枕
(ガーゼで包んで、付いている紐と同じ長さにします。
付いている細い紐だと胸元が締まりすぎて苦しい場合があります)

帯前板
(帯を結ぶ時に、帯の中に挟みこんでしわにならないようにします)

足袋

裾よけ
(足袋を履いて、一番最初に腰に巻いて着け、上に肌着を着ます)

 
肌着
(一番下に着るものです、和装ブラジャーがある場合はその上から)

腰紐
(補整に1本、長襦袢に1本、着物に2本出来れば5本あると安心です。
少しふっくらさんは、少し長い目の腰紐が売ってありますから揃えておくと安心)

コーリンベルト
(なくても腰紐で代用できますが、着物の衿合わせがくずれないように、止めておいたり重ね衿などを留めるのに一本持っておくと便利です)

補整のタオル5枚
(着物はくびれがあると、着崩れしやすいので、ずん胴型にします。
体型にもよりますが^_^;ウエストに3枚、胸元に1枚、綿花やガーゼもあると便利です。
事前に着付けていただく方に確認しておきましょう)

草履
(履きやすいように前もって草履のはなお、の根元をひっぱって緩めておくと痛くて困ることがありません。
この時につま先まで足を入れて履くと足の親指と人差し指が痛くて辛いことになりますから、軽く挟んで履くことです。
かかとが少し草履からはみ出した位が見た目にも可愛いですね^^)

バッグ
(大体は、草履とバッグがセットになっているものが多いです。
あまり入らないので風呂敷や布製の薄い袋を入れておくと便利です)

末広(扇子)
礼装用の金銀の末広

雨の日は
(草履カバー、着物を守る雨コート、大き目の傘、どこか、立ち寄る際の履き替え用の足袋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です